AD・PR イベント

【PR】世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功した近畿大学の養殖マグロを試食してきました

2014/07/24

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

DSC_0151 (1)_R

7月16日(水) 14:00~、ホテルニューオータニ おり鶴 麗の間で行われた
『 世界初の完全養殖!近大マグロ新展開発表 記者説明会 近大マグロ、天然マグロ食べ比べ試食会 』
に、ブロガー枠として参加してきました。ブログスカウト事務局さんからのご招待で参加してきましたよっ

世間一般の記者会見+試食会

P6570900_R

普通に団体などがマスコミなどのメディアに向けて記者会見をする場にブロガーさんとしての枠を設けていただきましたようで。

内閣官房副長官の世耕 弘成さんが近大校友会・名誉会長としてご挨拶とか。
豊田通商さんと近畿大学がタッグを組んで販路拡大を目指すという発表をされているとか。

なんとなく難しいお話が展開されていましたが、うんと要約してみると

  • 近畿大学水産研究所がこれまでクロマグロの養殖で取り組んできたもろもろ
  • マグロの養殖をがビジネスになることで、近畿大学さんは研究費を自ら「稼ぐ」ことができる
  • 養殖マグロの事業が伸びることで、天然のマグロを保護しやすくなるメリットがある
  • 大学は販路を持たない。そこで豊田通商さんとタッグを組むことで国内・海外に目を向けられる
  • 社会的な意義がとてもある事業で、豊田通商さんも長期的な視野で取り組むことを明言

といった感じで、近畿大学の養殖マグロが「前へ前へ」と進んでいくという発表でしたよ。

近大マグロは人気爆発

この近畿大学の養殖マグロですが、東京と大阪で食べられるお店があります。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 日比谷駅銀座駅有楽町駅

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 梅田駅(阪急)大阪駅中津駅(阪急)

これらのお店なんですけれどね。人気店らしくて、要予約だったりするそうです。
僕もなかなか銀座に行く用事もなく、ここで試食できるということもあって参加してきたわけです。

ブロガーができることは「食うこと」

この事業が成功するか否かのカギは「養殖されたクロマグロに『商品価値』があること」だと思うわけですよ。
どんなに素晴らしい事業、難しい養殖技術に成功しても、養殖できたクロマグロがまずかったら天然マグロの消費が養殖マグロにシフトしてくれませんもんね。DHA製造機としてのマグロになってしまっては大変もったいない。

ということもあって、試食会というイベントを開かれたのかなと思いました。

翻ってテレビなどのマスコミ以外にわれわれブロガーが呼ばれた理由は何かといえば、それは「食う」ことに他ならないと思ったわけです。近大マグロがふつうのマグロと比べてそん色ないことが体感できればよいかと。

で、食った

記者会見の準備段階で、こんなのを見つけたんですよ。

久兵衛

なんだか有名店ですよね。僕は行ったことないです。

で、これがあるということは・・・記者会見の終了後に何かしら期待してしまったのです。

一通り近大さんや豊田通商さんのお話が終わったあとは、久兵衛の方が青森のマグロと近大の養殖マグロを1貫(貫って単位はわかりにくいな。2個)ずつ握ってくださいましたよ。

こちらが天然マグロ
天然マグロ

い~い艶感でしたよ。食べたときの僕の表情は

20140716_154012_R

こんなんなっちゃいましたもん。

で、こちらが近大マグロ。これが旨ければ旨いほど価値があるってことで。
近大マグロ

いただきます。

!!!

20140716_154038_R

そん色ないじゃん!

目隠しして食べたらどっちがどっちだかわからないかもしれないすよ。山岡さんでも海原さんでもクッキングパパでもミナミの帝王でもないですからね、僕は。

ああ、これならふつうに養殖マグロを食べてもいい

まとめ

養殖マグロを成立させることでマグロ界隈がいろいろよくなっていくのだろうなーということはわかりました。
また、養殖マグロが「イケる」のも大きな収穫です。生産量を増やして販路を広げ、東京でも多くの店で食べられるようになってくれればいいですね。

わざわざ銀座で並んで食べたくはないですから。

途中のテレビタレントは正直不要で、あれでお寿司の鮮度が少しずつ落ちているような気もしました。ああいうあおりをなくして、純粋に食べ比べさせるような形にしたら、近大マグロの良さがもっと伝わったような気がしました。

でもね、美味しかったよ近大マグロ。

-AD・PR, イベント
-