ipad iphone

iPhone 6 Plusに最適化されたするぷろが使いやすくなってブログ執筆環境の主力級になってもいいレベル

2014/10/03

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

するぷろ

iPhone 6 Plusが好きな僕ですが、最適化されていないアプリが多くて、それだけが残念な感じです。それでも、今回の主役のするぷろ、画像エディタのMarkee、素早くEvernoteに保存できるFasteverなんかが続々対応してくれて、どんどんステキなことになりつつあります。

横書きでリアルタイムプレビュー

横書きにすると、画面左側にプレビュー画面が現れます。iPad版であった感じの機能ですね。

画面下半分がキーボードエリアになります。
両手で持つことになりますが、フリック入力は右手に集中させることができ、iPhone5系まで右手フリックで入力してきた人は違和感なく移行できるかもしれません
横書き

グーグルの広告コードを入れてみたのですが、これがリアルタイムプレビュー時に見出し部分とかぶるのはご愛嬌ですかね。

ご愛嬌

縦書きでテキスト編集に集中

iPhone 6 Plusに最適されたため、日本語入力エリアが小さくなりました。そのため、文章表示エリアが大きくなり、文章の入力がさらに楽になりました。

個人的にはばばばっと縦書きで文章を叩き、時々横にしてプレビューを見ながら調整、そしてまた縦書きに戻る
というスタイルです。

縦書き

結構これで書きやすさが維持できているかな。

あれ?フォントサイズ変更できなくなった?

たまに引っかかる

入力していてたまに引っかかるどいうか応答がなくなりがちになることがありました。

その時は一度横にして、また戻すと普通に入力することが可能でした。

これまでの使いやすさを継承し良いブログエディタに!

するぷろはiPhone 6 Plusに対応してさらに進化しました。iPad版の良い機能も取り込み、これ一台で完結する感がさらに高まってきましたよ。

以前はライトなエントリーに使っていることがありましたが、これからは少し重いエントリーもこれで行けるかなって気がします。

以下のエントリーも、iPhone 6 Plusで写真を撮り、するぷろで書き、投稿したものです。もっともっと凝ったものでも行けるかなって。

恵比寿の牡蠣専門店・「かき小屋」で数種類の生牡蠣、焼き牡蠣、調理牡蠣を美味しく頂いてきました

するぷろ for iOS.を使って、iPhone 6 Plusで書いたよ!

-ipad iphone
-,