酒・飯

NHKのあさイチ!でやってた、納豆に牛乳を入れてタレを半分にして塩分控えめにする作戦はなかなか有効

2014/10/29

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

三度の飯より納豆が好きです。

で、ふとNHKのあさイチを見ていたら
納豆のタレを半分にして、その代わりにアレを入れれば味を落とさずに塩分を控えめに出来る!というのをやっていたので、試してみましたよ。

作り方は簡単

何はともあれ、納豆のパックを開けよう。

お皿に移しました。テレビではパックの中で作業してました。
なんか発泡スチロールに穴空いてたら嫌だから、お皿でやりましたよ。

主役の牛乳を入れる前に、軽くかき混ぜてほぐしておきます。

牛乳を投入。さらに混ぜます。マゼマゼ。

なんとなくVineで録ってみた。

牛乳を入れた後で納豆のタレを半分入れます。
テレビでは、タレの後に牛乳を入れると、牛乳がタレの味を消す、的なことを言ってました。未検証。

さらに混ぜます。牛乳でのばしてる感があるので、サクッと混ざります

必要に応じてカラシも。ただしカラシ入れると減塩効果は薄れるから注意してちょ!
多分、ネギのような薬味はこのタイミングでいいと思う。
泡が白いよね。

食べてみて

まず、タレを少なくしたことによる不満は別にありませんでした。
なんとなくコクがあるというか。
スルッと食べられましたよ。

決して納豆が嫌いな人が好きになるような工夫の類ではありません。これまで好きな人が塩分を控えめに出来る効果があるということですね。

美味しく食べられたので、引き続きこれでもいいかなと思います。

牛乳の乳脂肪分が気になる人は低脂肪乳を使うと良いのではないかとテレビで言ってました。
同じような味わいになるかは、これも食べ比べないとわからんですねー。

やってみます。

するぷろ for iOS.を使って、iPhone 6 Plusで書いたよ!

-酒・飯
-,