勉強会・セミナー

初めて「飲み会」だけだった東京ブロガーミートアップに参加して嬉しかった会話 #tbmu

2014/12/17

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

東京ブロガーミートアップというブロガーが集う会がありまして、その2015年最終開催に参加してきたんです。
2014年12月10日。場所は渋谷の創作居酒屋さんでした。

普段は5分間のプレゼンテーションを全員が行うような真剣なブロガーの集まりなのですが、今回は気楽に盃を交わしましょう、という会。
思えば第3回で初参加して以来断続的にお邪魔していましたが、もう第25回なのですね。継続して開催し続けることって素敵。

嬉しかった会話

居酒屋さんでざっくばらんに話す回となったわけですが、そこでの会話がとても嬉しいひと時となりました。
私の隣にいらっしゃったのが本会の主催者のおひとり、 @wackey さんでした。僕もイベントを主催することがあるので彼とはイベントに関する話題をひとしきりしていたのですけれど、先日行ったネット選挙とSNS利用者のためのイベントに関する評価と、それを強行開催した僕の姿勢についてお褒めの言葉を頂いたんですよ。

これが、とっても嬉しかった。

僕がイベント開催を始める前からこの東京ブロガーミートアップを主催されていた @wackey さんに、イベントの開催について褒められるということは、まあなんというか師匠筋に認められるというかね。先輩に認められるというかね。ようやく背中の見える位置に自分も来ることができたのかなあと思うわけです。

初めて僕が参加したときの東京ブロガーミートアップの参加記を掘り返してみますと・・・
第3回東京ブロガーミートアップに参加し、家賃の高さを面の皮の厚さで乗り切る #tbmu #shiblog | 明日やります

ブログを書く力の低さはさておき、そうとう緊張していた様子が見て取れます。家賃が高いって書いてあることを考えると、自分がそのときに感じていた力量からして難しそうな場に乗り込んでいたのでしょうね。とうぜん、主催者の方に覚えてもらうこともなく、いやー大変だったーと帰宅したことを何となく覚えています。

そんな方に
・認識され
・認知され
・話しかけられ
・お褒めの言葉を頂いた

というステップを踏めたことは嬉しいことですよね。

自分がそうなれる立場にならねば

僕もこのブログを書き始めて2年半くらい。なんとなくブロガー仲間も増えてきているし、ブロガーの外の人へブログを良い意味で紹介できるようになりたいと考え始めてもいます。

始めてはやめ、という方もいらっしゃるわけで、2年半続ければまあまあそれなりの継続期間なのかなとも思い、そうすれば下手をすると、僕をマイルストーンの一つにしてくださる方もいらっしゃるかもしれないわけですよ。ええ、かなり希望的観測ですけれどね。

であれば(希望的観測ですけれど)、そうやって考えてくださる方や「奥野なんざ軽く踏み台にしてやるぜ」という方の良い踏み台になれるよう、僕もブログやリアルイベントを通して何かを発信していきたいと考えているわけです。いつかどこかで

奥野さんみたいな○○、いいっすよねー

って、若手の人に言われるような自分に成長したいな、そんなことを考えさせられたひと時でした。

第25回東京ブロガーミートアップに参加されたみなさま

ムジログ 
http://musilog.net/ 



明日やります 
https://www.odaiji.com/blog/ 



OREGADGET 
http://oregadget.net/ 



め〜んずスタジオ 
http://www.asuka-xp.com/ 



カロリーを抑えて15キロ痩せたダイエットに成功した社長のブログ 
http://atosaku.com/a/ 



Digital Life Innovator 
http://saya.s145.xrea.com/ 



21世紀お取り寄せレビュー 
http://review.otoriyose21.com/ 



tak 
http://tak.hateblo.jp/ 

まるほんネット 
http://maruhon38.net/ 



kira-ism 
http://kira-ism.com/ 



ジャンクワードの森 
http://blog.junkword.net 



日曜アーティストの工房 
http://tomaki.exblog.jp 



らふらく^^ 
http://laugh-raku.com/ 



インターネットの備忘録 
http://hase0831.hatenablog.jp/ 

ちわわのまま 
http://chiwamama.com/ 


-勉強会・セミナー
-