詰将棋

スマホのナンバーワン詰将棋アプリ「詰将棋パラダイス」に創作詰将棋が掲載されました!

2015/01/01

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaijiさん曰く、。

こう見えても案外将棋好きでしてね。もう35年くらいになります。
で、将棋には詰将棋という、将棋で王様を攻める部分に特化したパズルというか芸術があるのですが、その詰将棋のスマホNo.1アプリである詰将棋パラダイスに僕の創作が採用されました!わーい!

詰将棋パラダイス

これなんです。

詰将棋パラダイス

制作: f21emon
価格: 無料
平均評価: 4.1(合計 605 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

詰将棋は、パズルみたいなものなのですが、手順の美しさなどに芸術性を見出せるものでもあって、江戸時代から様々な名作が残されています。

僕の作品

僕の作品はこれです。4964番。

初心者向けの問題です。
初手を見つけると三手で詰みそうに思えますが、そこには罠が…

コメントをいただける!

解いた方からコメントをいただけるのが嬉しい!

僕の作為を理解してくれたり、面白かったとおっしゃってくれたり。反応をいただけるのがとても嬉しいです。

2015/1/1時点での星評価は5点満点中およそ3.5。
初めての掲載作にしては評価をいただいて、ありがたい限りです。

鑑賞する楽しさと創る楽しさ

これはいろいろなものに当てはまるかもしれませんが、ある程度鑑賞して楽しんだものを、今度は創作してみることで楽しさが変わったり加わったりしますね。

アプリだからこそフィードバックをいただけてそれが励みになるし、また何か創ってみたくなりましたもん。

ブログもそうで、読んでいる楽しみのある方はご自分でも書いてみて、人の反応をいただけた時に嬉しさがわかるかもしれませんよ。

とりあえず今年は、あと何作かは創作してみたいなあと思ってます!

するぷろ for iOS.を使って、iPhone 6 Plusで書いたよ!

-詰将棋