運営論

僕がブログやSNSで楽しそうに運営していられるワケ

2016/01/04

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

去年、ブログを書いている僕が良く言われた言葉の一つは

「おくのさん、いつも楽しそうだね」

ということ。いや別にいつも楽しいわけじゃないんですけれど、そう思われるからには楽しそうにブログを書いたりSNSで遊んだりしているんだろうなーとも考えたわけでしてね。

じゃあ自分がなんで楽しくブログ運営やってSNSやっているように見えるのかを考えてみました。正月だし、こんなことを5~6回に分けて書いてみたいと思います。

第1回は「ブログの楽しみ方について」です。楽しいことがあるから楽しくやってます、というのは理由の一つかなーって。

割と長くなっちゃったので、3ページに分けて書いてます。「ページ分割してPV稼ぎやがって」とかいうのなしよ。そんなんじゃないから。

ブログの楽しみ方

ブログの楽しみ方とか書いていいことなんて、本当に山ほどあると思うんですよ。個人的に思うのは、法律や権利を侵害さえしていなければNGなんて別にないのではないかと。

アクセス数のことを書こうが、収入のことを書こうが、炎上させようが、それはそれ、みんなそのブロガーの自由だと思うんですよね。あとは読者が好きか嫌いかだけの話じゃないかと。

さて、そんな中、僕のブログの楽しみ方って以下の3カテゴリーがあるのかなと思いました。

育てる楽しみ

ブログはRPGとかたまごっちに近い部分があったりするかもしれませんよね。最初は自分だけが書いて読んでいたものがいつしか少しずつ世の中に認知されたりして。「育てる喜び」があったりするのかと思います。

ページビューが伸びる(いろいろな人に見てもらえる)

とりあえず手っ取り早くわかりやすい指標として、ページビュー(PV)が伸びる喜びというのはありますよね。ページの作り方によって、そのPVの伸びは読者に愛されたのか、検索エンジンに愛されたのか、SNSに愛されたのかなど色々あるとは思います。

が、自分が書いたものがいろいろな人に読まれたらそれはネットで公開した甲斐があるってもんです。

読まれる楽しみのためには「SEO」「バズる・バズらせ方」みたいなキーワードでいろいろな人がいろいろ書いているから検索するなりしてみたらいいと思いますよ。

反響・反応がもらえる

ブログを読んでもらった一歩先にある喜びが、反響があったり反応をもらえたりすることですね。

否定的な反響・反応ばかりだと凹むのですが「役に立った」「知らなかった」「今度行ってみよう」などとブログのコメント欄や、公開しているメールアドレスや、SNSで書かれるとこれは嬉しいものです。本当の喜びはPVの向こうのここじゃないかなと思ったりもします。

良くない方だと「あいつ何言ってるの!?」っていう方で反響が盛り上がりまくる「炎上」ってのがありますけれど、これですら炎上をコントロールしているブロガーさんもいるくらいですからね。おもしろいもんです。

「コンタクトフォーム」「SNS連携」「エゴサーチ」「炎上」なんかをキーワードに調べると、いろいろ改善施策が出てきます。

何かをもらえる

好きなことをやって自然にお金や物を頂けるのであれば、もらえないよりもらった方がうれしいです。ブログという楽しみは、楽しんでいるうちにこういう機会が出てくるものです。

まあ、何かをただでもらえるわけがないんですけれどね。それはそのブログが世の中にどれだけ露出しているかにも影響するでしょうし、そのブログがどれだけのファンのハートをつかんでいるかにも関わってくるでしょう。ブログの記事としてその対象物のことを書いて宣伝してあげたり、ブログに広告を張ることで対価を頂いたりすることができます。

僕もブログを続けていたおかげで広告収入を得たり、牡蠣やバーベキューにご招待されたり、国内の名所の旅に連れて行っていただいたりと良いことがありました。
また、ブログがきっかけでライターのお仕事をいただいたこともありました。

このあたりについては「アフィリエイト」「アドセンス」「マネタイズ」「PR記事」「ステマ」などなど、こんなキーワードで調べるとお金や物とブログについての関係が分かりますね。

面と向かって「ブログ読んでます」って言われる

2015年の忘年会に、OREGADGETっていうブログをやっている人と飲んでたんですよね。

僕、オレガジェット、女性1、女性2

っていう並びで座っていたんですが、オレガジェット氏と女性1が名刺交換をした際に

「私このブログいつも読んでます!」

オレガジェットの人、とてもうれしそうでした。僕は、はいこん畜生、です。

聞けば、オレガジェットさんが良く書くエリアにお住まいの方らしく、よくブログが目に止まるんだとか。うらやましい限りですな。

ま、僕も言われたことが全くないわけじゃないからわかりますけれど、面と向かってこれを言われると、ああブログ頑張ってきてよかったなぁって思いますね。うれしいことです。


RPGのレベル上げもそう、ペットもそう。人間ものを育てるのが好きだったりするもんです。あまりここだけが強くなると、頭打ちになったときに思い悩むことが大きくなってしまうという人も出てきてしまうので、以下の、別の楽しみも一緒に持っておくとよいのではないかなと思ったりします。

次は「人的な楽しみ」についてです。

次のページへ >

-運営論
-