トリシティ

125CCの前2輪スクーター「トリシティ」で深大寺にショートツーリング

2016/03/12

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

ヤマハ発動機さんからお借りしている125CCのスクーター「トリシティ」で、東京都府中市の深大寺近辺にショートツーリングに行ってきました。
ちなみにご厚意でお借りしているトリシティなのですがブログ執筆などの義務はなく、僕が自分から楽しんで書いているものですので「PR」などの表記は付けません。念のため。

自宅から20キロくらい離れた東京都調布市の深大寺にトリシティで行ってきました。国道20号の下布田交差点を北側に折れてちょっと走ると深大寺周辺です。都内在住なら簡単ですし、簡単な割には西暦753年開創と歴史もふかすぎるお寺なので、行ったことのない方は一度は訪れるといいかも。

うっかり中央自動車道に入ってしまいそうになったのをこらえて甲州街道(国道20号)をぶぶーん。車の量はまあまあありましたが渋滞にはまることもなく、大体45分くらいで到着。街中や国道20号のGo-STOPは快適で、下道を走るなら全く問題がないですね。

蕎麦・甘味「多聞」

多聞

旅は何より食欲なので、最初にお邪魔したのはおそば屋さんの「多聞」。深大寺は「深大寺蕎麦」というくらいお蕎麦が有名で、何店舗も周辺におそば屋さんがあります。元禄年間には深大寺蕎麦ってのはあったそうな。

この「多聞」さんは大盛りの破壊力が素晴らしいので行ってきました。

店内は1階だけでも50人は入っちゃいそうな大型店。2階もあるみたいです。歴史あるお寺で観光スポットにもなっているし、良いんでしょうね。

注文したのはとろろそば(900円)、その中盛り(+200円)、天ぷら盛り合わせ(750円)。ツーリングですから豪華なお食事にしましたよ。

天ぷら盛り合わせはさくさくで美味しかった

▼先に出てきたのは天ぷらの盛り合わせ。
多聞の天ぷら盛り合わせ

天ぷら、6品?7品?そんくらい入っていました。天ぷらは総じて熱々、さくさくで美味しかったです。

▼エビは大きくてボリューム満点。
多聞のエビ天ぷら

おなかはだいぶ良い感じになっていました。大盛りがすごいお店と聞いてはいましたが、頼んだのは中盛りだし、まあ大丈夫でしょう。

蕎麦、ボリューミー!

と思ったとろろ蕎麦の中盛り、いやーなかなかのボリュームでした!

▼上から見てもわかりにくいけれど・・・
とろろ蕎麦の中盛り

▼横から見たら、はいこの通り!一本一本の麺も長く、持ち上げると腕を伸ばし切るような勢い。
とろろ蕎麦の中盛り

おなかいっぱい食べましたよ。最後、きついんじゃないかってくらいでした。女子なら絶対普通盛りでいいです(天ぷら食べるなら)。

▼お店は昔ながらの家を改築して使っているんじゃないか、って感じです。
多聞の建物

関連ランキング:そば(蕎麦) | 調布駅布田駅国領駅

深大寺を散策

蕎麦を食べ過ぎたので深大寺を散策することに。10年ぶりくらいかも。

自転車置き場とバイク置き場が一緒

自転車置き場とバイク置き場が一緒でした。トリシティを違和感なく停められますね。

水が豊かな深大寺

確かわき水があるはず。近くに温泉もあるくらいですしね。

▼水が豊かです。
水が豊か

水が豊か

水が豊か

植物公園まで含めると広いが境内なら歩きやすい

併設している神代植物公園がめっちゃ広いです。これが昔は寺領だったのですが今は植物公園で。今回は散策からは外しました。

▼門前には茶店だか出店だかが立ち並んでいます。
門前のお店

▼調布に演舞会水木しげるさんの人気漫画「ゲゲゲの鬼太郎」のお店もあったりします。いろいろなグッズを売っていたり、カフェがあったりします。カフェでは鬼太郎のラテアートなんかが楽しめますよ。
ゲゲゲの鬼太郎の店

お参りもしてきました

ちゃんと境内に入ってお参りもしてきました。

▼お線香をあげて煙を頭にかけたり。
お線香

▼本堂で両手を合わせてきたり。
深大寺の本堂

▼金剛釈迦如来像?を見てきたり。
釈迦如来像

大きなお寺は歩く場所も豊富だし、見るところも沢山あるし、宗教的に関係がなくても楽しいものです。

日帰り温泉

深大寺温泉ってのがあるらしく、深大寺から帰る時に立ち寄りました。

湯守の里

地下1500メートルから湧きだした100%天然の温泉なんだそうです。
焦げ茶色なお湯だったんですけれど、海水中の海藻などが微生物によって分解されてできた「フミン酸」というものらしく、ミネラル大量。疲れが取れるんだそうですね。

お風呂から出た後、めっちゃ肌がしっとりしているのがわかりました。ここ、深大寺に行かれる方は寄っていってもいいかも知れません。

簡単な料金は

・60分、タオルなどの貸し出しなし→800円
・時間無制限、タオルや場内着貸し出しあり→1200円

です。中で食事やアルコールの提供もあります。お風呂は室内・露天とあり、露天は数種類のお湯がありました。僕はバイクだからアルコール飲まなかったけれど、風呂上がりのコーヒー牛乳は美味しく頂きました。

▼温泉を後にする頃には真っ暗に。
真っ暗に

都心部からほど近くにあるお寺にグルメに温泉

新宿から15キロそこそこしかないところにある深大寺。おそばも美味しく、お寺も歴史があり、温泉も気持ちいいところでした。休日気分を味わいたいけれどあまり遠くには行けないなー、という方、深大寺周辺をぐるっと回ってみるのも良いのではないでしょうか。

それこそ、125CCのトリシティなんかですと東京住まいなら場所的にも最適。楽しくショートツーリングが出来ましたよ。

-トリシティ
-, , , , ,