6Eの靴を購入 幅広・甲高の自分に初めてシンデレラフィットした

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

一般の人よりも幅広・甲高の足を持っているようです。

長さとしては25.5センチくらいがベストなんですが、靴屋さんでそのサイズのスニーカーを買ってみると、縦はいいものの幅と厚みがキツくてたまらんのです。母趾球(ぼしきゅう)のあたりがぎゅうぎゅうに締め付けられて不快感MAXになります。

結果、27センチくらいの靴を購入することでどうにか普通に履けるようになるのが常です。こないだ買ったアメリカのメーカーのサンダルなんて29センチですよ。

27センチくらいの靴は、かかとの部分と甲の部分で靴を支えているようなイメージです。これが結構歩きにくいんですよね。

ところがある日、Amazonを眺めていたら、超魅力的な単語が並んでいる靴がありました。

これまで靴の幅なんて4Eまでしかみたことがなかったのに、いきなり飛び込んできた「6E」の文字。これはもしかしたら、自分史上もっとも足にぴったり来る靴が履けるんじゃなかろうか。そう思って、Amazonでポチッと買ってしまった。身体に合わせないとわからない靴なのに。

シンデレラフィットした


メンズ 防水スニーカー ローカット 幅広 甲高 6E カジュアル ウォーキングシューズ 雨 紳士靴 edm70

と書かれたこの靴、ぴったり合いましたよ。つま先の辺りが厚みがあって幅あるのもなんとなく分かります。新品購入時点で、紐をすこし緩めただけで足にジャストフィットしてくれました。縦も、横もぴったりくるなんて信じられません。

見た目は本当に普通のスニーカーそのものです。一般的なスニーカーを履いた状態で、つま先も幅もかかともキツすぎず。正直、幅はもう少し広くても良いので次に買うなら26センチかもしれませんが、靴は履いている内に少しゆるめになってくるものなので、数ヶ月履いてみてから再度評価してみたいと思います。

歩いた感触はちょっと固かった

クッションはちょっと硬かったですね。階段を下りる時なんかは足を意識して運んで、想像したとおりの衝撃が来るので大したことないのですが、坂を下る時なんかにコンクリートのショックがそのまんま来るような印象がありました。

家にあった、柔らかめのインソールをあてがってみたら歩いた感じも良くなってくれました。靴底の柔らかいのが好きな人は、好きなやわらかソールを一緒に準備してくださいね。

これからは6Eの靴を買おう

自分の生活圏において、正直、店頭で6Eの靴ってみたことがありませんでした。なので何となく諦めていたし、そもそも「6E」って単語が頭の中にはありませんでした。
Amazonで検索してみると、他にも6Eの靴があるみたいなので、これからはネットで靴買うことにします。もう店頭じゃあ買えなくなっちゃいましたよ。

6Eで検索して出てきた靴を紹介しておきますね。幅広の靴が欲しい方、みてみてください。



-