LINEアプリで最強将棋ソフトと対戦できる!ローソン・あきこちゃんは名人より強いカモ?

昨今の将棋ブームで将棋を指してみたいと思っていたり、昔よく指していた人が再びやってみようかなと思ったり、ということはあると思うんです。で、人間の名人にも勝ったと言われるコンピューター将棋がどんなもんか知りたいなという人も…

「効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術」を書いた著者の狙いに強く共感した #高速仕事術

どんなスポーツでも基本の練習としてランニングをしたり筋トレをしたりしますよね。もちろんランニングの仕方や強化すべき筋肉に違いはあるでしょうけれど、走ることや筋肉をつけることは競技のパフォーマンスを上げるには大切な要素です…

商用利用もOK!非常口みたいなアレが多数の素材集「HUMAN PICTGRAM2.0」

自分の心にあるものを絵に起こすのが苦手な人に便利なものがフリー素材集なわけですが、最近話題になりつつあるHUMAN PICTGRAM2.0がユニークなピクトグラムを揃えていてくれているので表現するのに何かと便利そう。We…

誰が良い契約書を作成できる? 第1回 #契約書タイムバトル は知的好奇心を刺激しまくり!

弁護士や企業の法務担当の方が制限時間内にオンライン上の1つの契約書ファイルを編集しあい、どちらがより有効な契約書に持っていけるかというリーガルバトルゲーム「契約書タイムバトル」の第1回が2018年5月10日に渋谷の東京カ…

8インチディスプレイのFire HDタブレットを購入してKindle読書がしやすくなった

46歳にもなると文字サイズの問題で文庫本を読むのがおっくうになってきます。文字サイズが自由に変えられる電子書籍をデジタルな端末で読むのは読書が好きなこれからのおじさんおばさんは必須になってくるんじゃないですかね。 液晶の…

高知のディープなバー「GOLD・byPARAっP」はマスターが高知名物だった #高知旅

どうも旅にでるとその土地の旨いものばっかり食べたくなる「うまいもの貧乏性」なところがありまして、普通のラーメンとかバーなんかに行けないという悪癖がありましてね。そんなことも思っていたのですがどうしても気になるバーがあった…

いも天、鰻串、土佐牛、田舎寿司。高知の楽しみがぎゅっと詰まった「土佐の日曜市」に大満足! #高知旅

先日の高知出張は日曜日を挟んだのですが、高知在住者・在住経験者の多くから「日曜市には行っておきな」とアドバイスを頂きました。そこまで言うならと訪れてみたのですが、活気があって美味しい食べ物もあり、大満足な一時を過ごせまし…

【書いた】銀座・祖師ヶ谷大蔵・大井町にある和の飲食店はホッとできる居心地の良さ

最近、EPARKグルメというサイトでグルメリポートを書かせていただく機会が出てきてまして。その記事が公開されましたのでご紹介です。一つは銀座にある静岡料理のお店。もう一つは祖師ヶ谷大蔵にある家庭料理のお店。最後の一つは大…

4.30後楽園。桃の花が咲き誇ったスターダムのシンデレラ・トーナメント2018 #スターダム #stardom

3年連続女子プロレスMVPの紫雷イオ選手がエースの団体・スターダムが春に行っているワンデートーナメント「シンデレラ・トーナメント2018」を観戦しに後楽園ホールへ行ってきました。オフィシャルにも結果が出ているのでネタバレ…

坂本龍馬の直筆手紙も!幕末ファンにはエモすぎる「志国高知 幕末維新博 」第2幕、開幕 【PR】

今年は明治元年から150年の記念の年なので、明治維新に貢献した薩長土肥(薩摩=鹿児島、長州=山口、土佐=高知、肥前=佐賀)では幕末に関する様々な催しがされています。明治元年の前年に行われた大政奉還(江戸幕府が政治を預かる…

以前登壇した「岡山ブログカレッジ」1周年記念会に参加、参加者のリアルな行動に刺激をうけた #岡ブロ

安定して20人程度の参加者がいるアクティブなブログコミュニティ「岡山ブログカレッジ」がこのたび1周年を迎え、2018年4月22日に岡山駅近くで記念開催をしていました。このとき僕は高知に出張していたのですが、この日は取材を…

土佐っ子がお酒をたくさん飲んでも元気な秘密はきっと「呑兵衛屋台」のしじみラーメンのおかげ

高知へ旅をした人が多く訪れるひろめ市場で海のものや地酒を楽しんでホテルに帰る途中、御多分に漏れずラーメンが食べたくなりました。 そういえば昨年、高知の繁華街をぶらぶらしていた時に水商売のキャッチに捕まった際、キャバクラは…

公式サイトを初めて作りたいライターに超お勧めブログサービスを一つ紹介します! #ライター交流会

2018年4月14日に開催されたライター交流会で、これからブログを立ち上げたいと思っているというライターさんの姿もいたように思います。また、イベント関係なく、ブログを始めようと思ったライターさんは少なからずいらっしゃるこ…

たった四つの記号でわかりやすく伝える図解のバイブル「図解de仕事術」

複雑だったり、手順が混乱しそうだったり、場合分けがあったりする事柄を整理して考えるのに有効な手段「図解」。 わかりやすい図解を描くには二つの大切な手順があって、ひとつはその事象を自分のなかでよく咀嚼し理解すること。ふたつ…

#ライター交流会 でライターのHPについて考え、ライトニングトーク(LT)してきた

僕はライターとブロガーをやっているわけですが、ブログにライター活動についてどれだけ書くかというのはそれなりに考えを巡らすところです。 そんな折に、最近、良いエッセイ投稿サービス「ShortNote」を引き受け「仏の宮脇」…

【テンプレ(ひな形)付】取材依頼書の書き方

フリーライターの仕事をしていると取材を行うケースがあります。その際には取材依頼をするのですが、依頼の方法は様々。電話でお願いするケース、メールでお願いするケース、取材依頼フォームに入力するケース、Faxを送るケース。いろ…

尾崎紅葉、谷崎潤一郎、太宰治、志賀直哉も愛した熱海の名邸「起雲閣」は大正ロマン溢れる観光スポット #意外と熱海

熱海のプレスツアーに同行した際に訪れた熱海の名邸「起雲閣(きうんかく)」が大正ロマン溢れる建築物で、しかも中が公開されていてその雰囲気を楽しめるのでご紹介します。建築物も中庭も美しく、しっとりとした熱海旅行をお考えならぜ…

2023年の北陸新幹線延伸で対象エリアは何を考えてる?福県坂井市・あわら市のプレス説明会に参加した【PR】

東京駅から富山や金沢など日本海側を回って大阪まで行こうと計画されている北陸新幹線は、2018年時点では東京から金沢まで路線が開通しています。次の延伸は2023年に金沢から福井県の敦賀までの開通を予定しています。 鉄道・運…

「俺あの日どこに行ったっけ?」をあっという間に解決できちゃうGoogle Mapのタイムライン

過去を振り返りたいことがあったりして、スケジュール帳に書いてある予定と予定の間に行ったあそこ、なんだっけかなーなんてことはありませんか?僕は割とあります。普段からスマホを持ち歩いている人はGoogle Mapの「タイムラ…

5戦全勝。熱海で食べたアジはどこの店でも美味かった  #意外と熱海 #熱海プレスツアー

一泊二日で熱海のプレスツアーに参加してきました。僕の他はブロガー1名ほか、ライターさんや新聞記者の方々。 ツアーの行程の中でも、ツアーが終了してから個人的に食べたお店でも、どこで食べてもアジが美味しかったなあというのはグ…