詰将棋

創作した詰将棋がスマホアプリ「詰将棋パラダイス」に掲載されました

2016/07/15

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

将棋大好き!な@odaiji さん曰く、。

最初は解くだけの楽しみだった詰将棋も数年前に初めて創作をおこなってみるようになりました。その時にも掲載されたのですが、先日創作した詰将棋もスマホアプリ「詰将棋パラダイス」に掲載されましたのでそのご報告です。良かったら解いてみてください!

詰将棋パラダイス

詰将棋パラダイス

詰将棋パラダイス
開発元:KukiLabo
無料
posted with アプリーチ

投稿型詰将棋アプリの最高峰です。そもそも冊子の詰将棋パラダイスがあり、そのスマホ版ですから当たり前といえば当たり前なのですが。審査され、掲載されるのはうれしいですね。

掲載作

掲載作はこちらです。

Screenshot_20160714-184927

持ち駒はなし。7手詰めです。詰将棋としては割と素直なものだと思います。よく言う棋力判定で言えば、3分で解ければ初段、みたいな感じですかねえ?

コメントや評価が付くのがうれしい

このスマホ版詰将棋パラダイス、問題を解いた人が任意でコメントを残せるようになっています。

Screenshot_20160714-222442

やさしいコメントを頂けると励みになるし、また次も作りたい!ってなります。

評価も付きます。

score

何人が解いたか。
★を何人がつけてくれて、その平均が5段階評価のどのくらいか、というのがつきます。この問題は3.55くらいをうろうろしています。ありがたいことです。

アプリの性質からして、一人の人が複数のアカウントで二回解く、とかないと思うんですよ。だからこの図の2200人っていうのは本当にその人数が解いてくれているのだと思います。その評価が3.5超えですからありがたいですよね。食べログならおいしい店に入りますからね(笑)

また作りますよ

創作は面白いです。どんなにへたくそでも慣れてなくても、コンテンツってのは消費するだけじゃなくて創作するところから面白さが出てくるものだと思っています。
詰将棋も立派なコンテンツ。また精進して、オリジナルの詰将棋を発表できるように頑張りたいと思います。

まあ、実は詰将棋パラダイスに採用が決まり、公開されていない問題も一つあるんですけれどね。これでようやく5作目が公開されることになります。ありがたいことです。

先ほどの問題、答えが分からなかったらSNSとかでおたずねください。DMでお答えできるようにしたいです。

-詰将棋
-, ,