2016年の参院選、比例の党名記入に気をつけたい「民主党」と「支持政党無し」

ネット選挙の勉強会とかをしたことがある@odaiji さん曰く、。 2016年夏の参議院選挙は選挙権が18歳に引き下げられてから初めての国政選挙という位置づけで話題にもなったりしていますよね。この記事を執筆しているのは投…

2014年末衆議院議員選挙の東京都の小選挙区・比例区でTwitterをやってる候補者をTwitterリスト化してみた

@odaiji さん曰く・・・。 ネット選挙が始まってから初の衆議院議員選挙が行われているので、僕が住む東京都の小選挙区と比例区の候補者をTwitterリスト化してみました。自分の住んでるエリアの候補者の争いなど、気にな…

【12/6】急きょ開催。ブロガー・SNS利用者が「ネット選挙」でしていいこと・いけないことの勉強会をします! #snssenkyo @東京・代々木

今や多くの人がスマホを持っている時代だし、電子メール・LINE・Twitter・Facebookなんていうコミュニケーションツールはスマホをもっていない人だって使っていたりしますよね。 そんな時代ですから、政治の世界でも…

選挙の投票日にSNSユーザーがしていいこと・いけないことを東京都選挙管理委員会に5点質問した

2013年7月の参議院選挙から導入された「ネット選挙」。選挙において候補者や政党・有権者がインターネット上のサービスをどのように使って良いか規定したものなのですが、総務省のガイドラインは良く書かれているもののやって良いこ…

東京都知事選、SNSユーザーが気を付けた方が良いこと

東京都知事選は2月9日の投票に向けて、各候補者が都内では熱心に活動しています。 我々有権者がSNSなどネットの仕組みを利用して何をしたらマズイのか、何は大丈夫なのかを、ざっとまとめました。 2013年の夏にあった参議院選…

ネット選挙でSNSユーザーがどう立ち居振る舞いすればよいのかを考える勉強会を開催しました! #snssenkyo

まだまだ投票は紙に書くのが日本の選挙です。こんにちは@odaijiです。 このエントリーの流し読みっ! ・僕がネット選挙の勉強会を開催しようと思った理由 ・開催に至るまで。感謝しなければならない二人 ・第一回の振り返り勉…

2013年7月に始まるだろう初のネット選挙、ネットユーザーのための勉強会を7月4日に開催します!

有権者になって20余年の@odaijiです。 このエントリーの流し読みっ! ・2013年の参議院選挙からとなっているネット選挙、SNSユーザー・ブロガーは何をどこまでしていい? ・そんな疑問をネット系ユーザー、選挙系ユー…