Twitter

IDを入力するだけでTwitterの仲良しさんやツイート傾向がグラフィカルに見えるWhotwiが面白い!

2014/06/25

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

まあ何でも見返したり再確認したりするのは良いモノでして。
僕もTwitterを始めて、ツイート数が45000を超えたり、ありがたくもフォローしてくださる方が1100人を超えたりと節目ではないもののそれなりに育ってきたな、などと思ったら「今の自分のTwitter状況」がちょっと気になったりして。

そんな自分のTwitterの使い方が確認できるサイトがあったのでご紹介しますよ。
ログイン不要なので、お友達のTwitterの使い方までわかっちゃいます。

Whotwi

KloutというSNS総合の影響度を指し示すサイトもあったりするのですが、Whotwiは純粋にTwitterの利用状況を調べたりできるツールです。

whotwi - グラフィカルTwitter分析

こちら。

IDに自分のTwitterIDを入れてみる

whotwi_1

はい、入れて検索してみましたよ。最近600Tweetに関する分析が諸々出てきます。

仲良し判定

最近600Tweetの仲良しがわかります。

twitter_nakayoshi

あー、DM結構送ってたよなー、みたいな人が多く出てるかもしれませんねえ。

ツイート傾向判定

Tweet_keikou

どんなTwitterクライアントソフトを使っていたのか、
何曜日、何時ごろの利用が多いのか、
全ツイートにおけるメンションの割合、
全ツイートにおけるURL付ツイートの割合、

などなどが数値としてわかります。
僕はメンションが7割くらいあるので、コミュニケーションとして使っていることが多いんですね。
逆にURLツイートは11.3%とそう高くないので、ブログの宣伝や面白サイトの共有などはそれほどしてないようです。

片思い・両想い・片思われ分析

Tweet_kataomoi

僕がフォローしているけれど相手がフォローしていない「片思い」、
相手がフォローしているけれど僕がフォローしていない「片思われ」、
相互でフォローしている「両想い」

の数値がわかります。

フォローしている人÷フォローされている人のことを「ff比」っていうんですね。初めてしった。マーケティング用語?

使い方分析

Twitter_tsukaikata

Twitterクライアントの内訳や利用ハッシュタグの内訳がわかります。
また僕がいつTwitterデビューしたかもわかっちゃいますね。いや、こんな昔だったのか・・・。全然覚えてないし大したこと呟いていないんだろうな。

両想い・片思いは個々のアイコンまで落としこめる

Twitter_両想い・片思い

Twitter_片思われ

片思い・片思われなどの様子は個々のレベルまで落としこむことができます。
「なぜかフォローが外れちゃってる」
って現象ってTwitterをやってるとたまに発生しますので、これを使ってチェックするといいかもですね。

フォローボタンがある

片思われの人などのアイコンをクリックすると、その人の分析画面に遷移します。そこに「フォローする」ボタンがありますので、すかさずフォローし(直)してあげましょう。

まとめ、自分のTwitter状況がわかる

人によっては24時間どの時間帯でもツイートしていたり。いつ寝てるんだよ、みたいな感じですよね。
自分のTweet状況を見直したり、フォローの関係を確認することで、Twitter利用の見直しが図れるのは良いことではないかと思います。

まずは一度見てみると、楽しいんじゃないかな。

-Twitter
-