モバレコ

【モバレコ】iPhone 6s/iPhone 6s Plus新機能・3D Touch対応アプリのまとめ記事を書きました

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

iPhone 6s/6s Plusのハードウェアとして新しく搭載された3D Touch。あれ、便利だなーと思いつつも、登場時にわっと話題になってからそれ以降の後追いはあんまりなくって、今何で使えるんだろう、と思っていたんですよね。

いや、自分ができているかというとアレなんですけど、最初だけ書いて書きっぱなしっていうのもなんか気持ち悪いじゃないですか。

いや、実は3D Touchのことは最初すらほとんど書いてないんですけどね。

今何が対応しているのかをざっとまとめてみたのがモバレコさんへ書いたこの記事です。

iPhone 6s使いに教えてあげたい!3D Touch対応アプリ25選+おまけ

はい、こちらです。

iPhone 6s使いに教えてあげたい!3D Touch対応アプリ25選+おまけ - モバレコ

そもそも、フリック入力部を強く押すことで文字入力カーソルが動かしやすくなるというのは、僕がiPhone 6s Plusを購入した大きな理由の1つでして。せっかくある機能だからいろんなアプリのアイコンを強く押してみてたのが記事を書くきっかけだったりして。

あとは、App Storeの検索で

3D Touch

って検索すると、まあまあいろいろ出てくるわけです。

そんな中から、それなりにメジャーっぽいのを拾い上げてみたつもりです。

簡単にできるショートカットだからこそ使い勝手は抜群

Swarm

強く押すだけという簡便さがあるので、3D Touchの使い勝手は抜群です。対応してくれているアプリはそれぞれ、簡単に起動できると便利なショートカットを選んで実装してくれています。たぶん、3D Touchからしか起動出来ない機能は無いと思うんですけれど(以前のバージョンのiPhoneで使えなくなっちゃいますからね)、たとえばEvernoteでは新規ノートの起動が一発で出来るのがありがたくて「とりあえずメモ」が気軽になりました。サードパーティのアプリの出番が少しだけ減った、っていう感じですかね。

※サードパーティの記録専用アプリは、アプリごとにデフォルトのノートブックを変更することでメリットはまだまだありますけどね。

掲載出来なかったものでも利便性があるのはたくさん

rakuten

4SQ

使ってる人なら、ForSquareとか楽天銀行のクイックアクションも便利ではないでしょうか。

・よく使う
・ちょっと確認したい

こんな用途でのアプリ利用がさらに楽になるクイックアクション。

ご紹介したアプリ以外にも対応しているものはたくさんあるので、皆さんも自分の好きなアプリにクイックアクションが対応しているか試してみると良いのではないでしょうか。

Posted from SLPRO X for iPhone

-モバレコ
-, , ,