ポメラ

机の上のポメラが滑りすぎるので極薄すべり止めテープを貼った

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

念願のポメラニアンになった@odaiji さん曰く、。

ポメラの最新型・DM200を購入しまして非常にありがたく使っているんですけれど、使ってみて不満に思うのが机の上でこのポメラ、滑るんですよ・・・。膝、というか太ももの上に置いて使う分には良いんですけれど机の上はグリップが弱くて仕方がないんです。

ということで極薄のすべり止めテープを貼ってみました。とっても改善しました。

上蓋の角が設置面になり、ここのグリップが無い!

上蓋が設置面になる

ポメラは液晶を開いたときに角度がつくように、上蓋の一番奥側の角が接地面につくようになるんですね。その結果キーボードの後ろ側が持ち上がって角度がつくんですけれど、この上蓋にグリップが無いので、後ろ側が本当に良く滑るんです。

一応手前側にゴムが貼ってありますが、これもこれで弱い弱い。

結果、机の上で非常に安定感を欠いてしまいました。正直この部分は大きな欠点だと思いまして、なんとかせにゃあかんと。

液状ゴムか、薄型のシールタイプのゴムみたいなものをここに貼り付けて使ってみることにしました。

東急ハンズで買った

渋谷の東急ハンズで買いました。お店の人にポメラを見せて聞いてみたところ、

「液状ゴムだと高さがまちまちになってしまうことがありますから、テープ型の方が良いのでは?」

とのこと。それで買ったのがコレです。

極薄すべり止めテープ

適当にカットして、ポメラの角にペタペタ貼っていきます。

▼薄いので、角の部分に曲げながら貼ることができそうですね。
薄さは十分

貼った

▼貼ってみました。
貼った

接地面にがっと貼ってみましたけれど、見た目はともかくグリップはうんとよくなりましたね。これは数百円ですけれど買ってよかったです。

東急ハンズなんかうちの近くに無いよ!

とおっしゃる方。Amazonで同等のものがありましたのでコレでいかがでしょうか?

ただ、これ自体は僕は買っていません。400円くらいのものなので、自己責任で試してみていただければと思います。

マットブラックっぽいポメラなので、色合い的にはまあまあ目立ちにくいです。でもはっきり分かるのはわかるので、デザイン的に気になる方は、マスキングテープなどを上手く使ってデコっちゃうと良いのかなと思いました。

スマホのようなガジェットと違って、相当長く使うものだとおもいます。こういうグリップ面の良し悪しは仕事に影響が出ないとも限りませんから、見た目より実用性で、貼っちゃうのを強くおすすめします。全然違うよ!

-ポメラ
-, , , ,