イベント主催 ライター実績・ノウハウ

ライター忘年・交流会「東京ライターMeetup‘2018 忘年会」12/3に渋谷で開催 ♯ライター交流会

2018/11/10

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

2018年12月3日の夜、東京・渋谷でライター忘年会を開催します。対象はライターをしている人、ライターになりたい人、Webメディアの編集部や編集プロダクションなどライターを探している人、ライターってどんな人種なんじゃ?と興味津々の方。

過去に同様の会に参加したことがあるから分かるのですが、ただの交流会ではなくて実際に仕事をしたい、任せたいという人が集まる会であればお仕事につながる可能性や良い仲間を持てる可能性は高いものですよ。奮って御参加ください!

開催・募集要項

開催・応募要項は以下の通りです。

日時:2018年12月3日(月曜日)19:30開場、19:45ドリンク開始、20:00乾杯
場所:渋谷
内容:基本は自由な交流会です。ところどころでアピールタイムなどあるかもしれません。

申し込みページ:
東京ライターMeetup'2018 忘年会

FBページ(テキストでリンク張っておくので興味のある方はどうぞ。上の申し込みページから申し込まないと参加することになりません):
https://www.facebook.com/search/top/?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCmeetup%E2%80%982018%20%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A

昨年の9月に第1回を開催していました


実は昨年9月に第1回を開催しておりまして、その第2回開催になります。

僕はブロガーとライターを生業にしているのですが、どちらも引きこもろうと思えば簡単に引きこもれるもので、なかなかリアルに人と会う機会が減少しがちです。

で、これは、インタビューなど人の心に踏み込む領域の仕事をしようとすると弱点になってしまう要素でもあるんですよね。

人口の少ないエリアでライターをしている方は必要性からもWeb中心の仕事の取り方が多くなるものです。クラウドソーシングやSNSを活用したライター採用の文化も花開いているので仕事は大いに探せますよね。

でも、せっかく渋谷に足を運べるエリアにいるなら、足を運んで実際に人と会う形で仕事のきっかけを作ることで首都圏近郊という地域メリットを活かすのもいいと思います。

また、ここで知り合ったライター友達・Webメディア運営友達とこの後に良い関係が築けることもあるのではないでしょうか?僕もこういう会を通じてできた友人から仕事をいただいたり、仕事をお願いしたりといろいろな関係が作れました。

そういう会をまた開催したいと思い、今回開催を考えた次第なんです。

横のつながりの少ない世界


今年の夏ですが、ある案件がありました。
約1ヶ月で30分程度の取材と1000文字程度の取材原稿を100以上こなすというもの。ほかの仕事もあった僕は全部を受けることはできなかったのですが、そのかわりフリーライターを僕以外に4人確保して、僕が全体調整を受ける形で仕事を受けることができたんです。

それができたのは僕にライター仲間がいたから。以前は編集者とライター(僕)だった関係の人で、編集者からライターに転身した人もいて、そんな人にも依頼できました。

そもそもフリーランスがそうだし、ライターも割とそうだと思うんです。横のつながりって、決して多くないですよね。仲のいい少数のグループに属しているくらいで、わっと交流している人はなかなかいないものです。

でも、せっかくリアルに集まれる場所にいるなら、そういう人とのつながりがあること自体がメリットになることもあります。

例えばなにかの案件を依頼された時に得意ジャンルじゃなかったとしても

「自分ではちょっと難しいけれど、こういうぴったりな人がいますよ!」

という話ができれば、その依頼者との関係をつなぎながら、最終的なその依頼者の成果に力を貸せるということになりますよね。また頼ろうという気持ちになっても不思議はありません。

いろいろ書くからいろいろなつながりがほしい


改めて僕自身のことで考えてみると、今ライティングを「経験あり」で受けられるジャンルには

  • グルメ
  • スマホ、ガジェット
  • IT、IoT、AI
  • 時代劇、歴史
  • インタビュー記事

などが挙げられます。直接比べたことはないけれど、人によっては「なんでも書けますね」と褒めてくださる方もいます。

こういう状況なので、いろいろな方とつながることが僕の直接のメリットにもなります。だから交流会の形を取って人と知り合いたい。そんな欲求もあるということは否めません(笑)

再度告知

12月に交流会をして親睦を深め、1月あたりから新しい仕事に取り組めたら、いい2019年のスタートダッシュになれるじゃないですか。

そんなスタートダッシュを目指して、交流会兼忘年会に参加してみませんか?
全員が僕の知り合いなわけはありませんが、僕ができる限りであれば個人的にお繋ぎもします。「奥野が書いてるあのメディアの人が来てるなら紹介して!」なんて人もぜひぜひきてみてください(全員いるとは限らないけれど)。

よろしくお願いします!

日時:2018年12月3日(月曜日)19:30開場、19:45ドリンク開始、20:00乾杯
場所:渋谷
内容:基本は自由な交流会です。ところどころでアピールタイムなどあるかもしれません。

申し込みページ:
東京ライターMeetup'2018 忘年会

-イベント主催, ライター実績・ノウハウ