イベント主催 ライトニングトーク

5分間プレゼンの勉強会・第5回Light Lightning Talk を11月16日に開催します #lightlt

2013/10/17

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

LLTの開催は大切にしているつもりの@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・5分間プレゼンの勉強会・LLTの第5回は11/16 五反田で開催!
・テーマは「あなたの2013年を1文字で表すなら」。清水寺の住職になったつもりで!
・今年最後のLLTです。話し手として、聞き手として、どうぞご参加ください!

第5回LLTは2013年11月16日に開催!

昨年の12月から始まったLight Lightning Talk、早くも第5回となりました。そして無事一年間、回すことができました。
主催メンバーのみなさん、一緒にやってくれてありがとう。そして何より参加者のみなさま、ともに盛り上げてくださってありがとうございました!

その第5回LLTですが、2013年11月16日に行います。

開催要項

日時:2013年11月16日 14:30~18:00(開場:14:00)
場所:Vacancy Office Gotanda
参加費:プレゼンター枠(5分間プレゼンをする方)1,500円
    オーディエンス枠(プレゼンを聞き、感想などを記述する方):1,000円
※会場にて現金支払いとなります。
懇親会:会場近隣で開催予定(予算は3,000円~5,000円程度)

お申込みページはこちらになります。

第5回 Light Lightning Talk(LLT #lightlt) | 集客ならイベントアテンド

テーマは「2013年を一文字で表現」

毎年12月12日に、漢検の団体が決めている今年の一文字。清水寺の住職さんがででーんと書きますよね。
あれをみんなでやろう!というのが今回のテーマです。

みなさんの2013年、残り1か月半はありますが、どんな感じでしたか?楽しかった?うれしかった?悲しかった?エキサイティングだった?

そんな感想を一文字に集約して発表し、どうしてその文字になったのかをライトニングトーク(LT)で教えてください。

初めて参加してくださる方は、これか、自己紹介をテーマにしてくだされば結構ですよ。

失敗してもいいのがLLTなんです

人前で話すのは慣れていないから、失敗するのがいやだなあ。・・・

その気持ち、良く分かります。そんな風に考えてる方にこそお伝えしたい。

だから、LLTで練習すればいいんですよ!

と。

人前で話すことは経験を積んで上手になることが大いにあります。でも人前で、しかも本番でいきなりお話して失敗するのが怖い・・・。これではうまくなるタイミングがありません。失敗してもいいから経験を積む、そういう場が必要だと思うのです。

そこでお役に立てるのがLLTという、失敗しても良い5分間プレゼンの勉強の場です。

LLTは、来るべき本番に備えて、人前で話す度胸を付けるとか、こういう話し方をしたらウケるかな?という実験とか、失敗しても責められない勉強の場です。

自分が話したことはほかの参加者が感想を書く、というフィードバックの仕組みを設けていますので、自分の感想だけでは終わらないようになっています。ほかの人の感想が聞けるのは良いですよね!

聞くだけでも楽しい

プレゼンの勉強会、何も話さなければいいけないわけではありません。
LLTでは、「オーディエンス枠」という、聞いて、感想を書くことに専念する参加者枠もあります。

人の話を聞くだけでも勉強になる
ほかの人の工夫を凝らしたプレゼンを聞いているだけでも楽しい

効能はいくらでもあります。ちょっとお時間があるなら、ぜひほかの方のお話を聞きにいらしてください!

今年のLLTは、これで終わりです。

一年間ありがとうございました。第2回~第5回の4回+ワークショップの5回を、今年のLLTで開催することができました。

皆様の応援のおかげと思っています。来年も飛躍したいですし、東京以外の場所でも開催してみたいです。

皆様に喜んでいただけるLLTを、今後もよろしくお願いいたします!

-イベント主催, ライトニングトーク
-,