よしなし事

世界中の「ファレル・ウィリアムスのHAPPY踊ってみた」ビデオが皆楽しそう! #HAPPY

2014/06/09

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

最近、なぜかファレル・ウィリアムスのHAPPYが大好きです。
最初はiTunesのPVだけ買ってスマホなどで見ていたのですが、なんだかそれじゃあ勿体なくって、いろいろググっていました。
そしたら、HAPPY、「私も踊ってみた」系のオマージュ映像がたくさんあるようじゃないですか。

見つけただけ、お気に入りリストに入れておきましたのでそれをシェアいたします。

共有リスト

こちらですー。今のところ27本あります。

2014年サッカーW杯会場のブラジルからはリオで、
スロバキアやフランス、韓国、アムステルダムなど世界中の人が「HAPPY」の曲に合わせて楽しく踊っています。

自由

老若男女、難しいダンスをしている方も、体を揺らしているだけの方もいらっしゃいますが、共通するのはみなさんとても幸せそうな表情をされているなあということ。大変見てて気持ちの良い映像だなあと思っています。

日本でも、AKB48の恋するフォーチュンクッキーの踊ってみたビデオがYouTubeをにぎわしていましたよね。
あれも僕は大好きだったのですが、あの曲には「振り付け」がありました。それをある程度覚えてないと映像として未完全というか。とにかくある程度の振り付けを覚えておかねばなりません。

それが今回のHAPPYは、振り付けが存在していません。音楽に合わせてそれぞれが楽しく踊っていればそれでいい。
なんとアメリカ的で、なんと自由で、なんと楽しいじゃないですか。

だから、世界各地のHAPPYな人々が、自由に楽しく踊っていらっしゃいます。これは素晴らしいです。

僕的ベスト

僕的ベストはこの2本です。

スロバキア編

寒いスキー場で楽し気にしているビキニのお姉さんが素敵です。
どこで撮影しているんじゃい!って突っ込みたくなります。

福島編

福島の方々のメッセージが込められた映像です。
3.11以降福島の人たちは不幸だとみなさんお思いかもしれませんが、そんなことないですよ。私たちはハッピーにやってますよ!

そうおっしゃっています。
映像に、懐かしい懸賞生活の「なすび」さんが出てますなあ。

この映像ないの2:35~2:39に出てくる女性に一目ぼれしました。
大好きです。片思いです。

Happy24時間バージョン

もあるらしいんですよね。
24本のビデオにわかれているのですが、全部探してなくってリスト化していないです(すいません)。

そのかわりこの「フルバージョン」とやらをご覧ください。延々4時間!

録ってみたいよね

映像の編集能力とかなんにもないけれど、仲間内のこういう映像録ってみたいなあと思ったり。
編集してくれる人と、中心になってしっかり踊ってくれる人と、ちょっと映ってくれる人と、いろいろ揃えなければならなくって、僕一人じゃあどうにもならないんですけれど。

なんかできたら良いなー・・・。手伝ってくれるなんて人がいたら嬉しいなあ~。
まあでも人集めが難しいっちゃあ難しい。

結構リピートしている

発表は去年。もうリリース後だいぶ経ってるし、ファレルさんも今年すでに2曲だしてますから、新曲でもないです。
でも、この幸せ感、なんというかリピートしたくなります。作業中のBGMってリピートにしたくなることが多いのですが、これはリピートに持ってこいな気がしますよ。

手拍子したくなるのが作業としては欠点ですけれどね!

-よしなし事
-,