前田慶次郎

NHKの木曜時代劇で前田慶次が主役に。2015年4月9日からオンエア

2015/02/04

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

小説家としては活動期間の短かった隆慶一郎さんの代表作のひとつ「一夢庵風流記」をご存じですか?
これをご存じなくても漫画「花の慶次」をご存じの方はいらっしゃるかもしれませんね。「北斗の拳」の原哲夫さんが描いた漫画です。
その主役であった前田慶次郎。ついにNHK時代劇に登場です。

2015年4月9日からの木曜時代劇枠です!

番組概要

番組制作中のページはこちらです。
木曜時代劇 「かぶき者 慶次」 制作開始! | 時代劇シリーズ | ドラマトピックスブログ:NHKブログ

上記から引用した番組概要は以下の通りです。

【タイトル】
木曜時代劇「かぶき者 慶次」
【放送予定】
2015年4月9日(木)~6月18日(木)
総合テレビ 毎週木曜 午後8時~8時43分 <連続11回>

主演の前田慶次郎は藤竜也さん、米沢で慶次郎とともに住む息子の新九郎役に中村蒼さんを配したようですね。慶次郎の嫡男・正虎は加賀の前田藩でお勤めを果たしているのでまた別の子。実在するかしないかは浅学のため知りませんが、今は風流に生きる父の人間力を知っていく、というお話のようですね。

隆慶一郎さんが世に出した前田慶次郎

何だかんだ言って、隆慶一郎さんの小説「一夢庵風流記」(そして漫画「花の慶次」)が前田慶次郎を戦国時代のメジャーステージに押し上げたと言っても良いのではないかと思います。テレビゲームに登場するようになり、ドラマに登場するようになりました。
Before 隆慶一郎とAfter 隆慶一郎で扱いが全く異なってきているのはファンなら感じているところじゃないかと思うんですね。

見せ方が楽しみだ

今回のNHK木曜時代劇は、その隆慶一郎さんがほとんど描かなかった部分です。米沢での慶次郎のことは「ほとんど知られていない」とし、数行しか書かれていないのですね。その部分をドラマ化するということで、ファンも気になるところではないでしょうか。

親子の会話の中で、慶次郎が昔話をするのか。戦国時代をタフに生き抜いた人間力をどういう場面で見せるのか。
配役には出てきていない直江兼続は誰が演じるのか。安田能元を誰が演じるのか。江戸幕府が開かれ、二代将軍・秀忠に移る徳川家は描かれるのか。

そんなところが今から楽しみで仕方ありません。わくわくが止まりませんよ!

前田慶次郎関連書籍

前田慶次郎を扱っている書籍などをご紹介します。

※アイキャッチの画像はパブリックドメインのもの、前田利益 - Wikipediaから使用しております。

-前田慶次郎
-,