大坂

【ファーストキャビン阪神西梅田】居心地の良いカプセルホテルで、ビジネスホテル派の僕でも満足

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

11月に大阪出張に行ったのですが、諸々細かい日程が決まらなくて宿泊日程が確定したのが本当に直前でした。出張から数日後には大阪マラソンがあったようで予約も取りにくく、リーズナブルなビジネスホテルはどの旅行サイトから検索をかけてもアウト。妥協で選択したカプセルホテル「ファーストキャビン阪神西梅田」でしたが、綺麗だし公共スペースもあって、想像以上に居心地の悪くない宿泊地でした。

2泊程度の旅行・出張で訪れるくらいであれば、普通ならカギのかかる部屋のあるビジネスホテルに泊まりたい僕でも割と快適に宿泊できますね。

大阪駅・梅田駅・福島駅から徒歩10分ほど

ファーストキャビン阪神西梅田は大阪駅・梅田駅・福島駅から徒歩10分ほどのところにあります。新幹線で大阪入りした僕は、新大阪駅からJR一本で最寄り駅まで到着したので、ホテルまでの利便性は悪くありませんでした。

ホテルの詳細確認、予約はこちらを選択!

ほぼほぼベッド一つ分の居室

チェックインすると磁気カードをもらいます。それをエレベーターにかざすと男性専用フロアへ。

ほぼベッド一つ分の居室「ビジネスキャビン」

通路の左右に小部屋が。ロールカーテンがあります。カプセルホテルなので小部屋単位ではカギはかかりません。

これは僕が宿泊したビジネスキャビンというタイプの部屋です。

普通サイズのベッド+αのスペースです。左側の物が置かれている部分は唯一カギのかかるボックスになっています。それほど幅のあるボックスではなく、リュックがそのまま入ることはないでしょう。

館内をうろつく時や就寝時は、パソコンやデジタルカメラを鞄から取り出してこのボックスに入れ、カギをかけておきました。外出時はデジタルものはすべて持ち運びました。心配な人は、フロントに貴重品を預けられます。

ベッドに横になると、ちょうど目が向く辺りに液晶テレビがあります。音が漏れないようヘッドフォンで音声を聞く仕組みになっています。

訪れたのは11月下旬。エアコンで設定された温度は室温24度、湿度29パーセント。ちょっと乾燥気味ですかね。館内をうろつくだけなら半袖のTシャツ1枚でも十分でした。

トイレやお風呂は共同です。ただし両方ともとても綺麗で、感覚的には綺麗な日帰り温泉に行っているような感じです。コインランドリーもあるので荷物を減らしたい人も大丈夫です。

短期滞在ならストレスなく過ごせそう

キャビンの中では基本的には寝ながらできることしかできなさそうです。
Wi-Fiもあり、詳細な速度は計測していませんがWeb閲覧・動画閲覧をするには不満のない速度でした。

フロントのあるエリアには10人程度が座って作業できそうなスペースもあり、場所が取れればそこでノマド作業もできます。

2泊3日での利用でしたが、基本は朝から夜まではどこかしらに外出、お酒を飲んでホテルに帰ってきて、あとは風呂入って寝るだけ、という動き方をしていました。寝るためだけの宿泊であれば、これだけ区切られていれば個人的には十分です。

4泊、5泊を超えるくらいだと分かりませんが、2泊程度の宿泊であればベッド一台分のスペースで楽に過ごせます。

今回は連休に宿泊する、その直前にホテル探しをしたため、他に選択肢がなくここにしました。
少し高いくらいなら普通の部屋のホテルにするかもしれませんが、ここが空いているならファーストキャビンの宿泊でも問題ないかな。

これから国内旅行をする際には、ファーストキャビンも宿泊候補地に入れていいかなと思った、おしゃれカプセルホテル・ファーストキャビンの体験でした。

ホテルの詳細確認、予約はこちらを選択!

-大坂
-, ,