イベント主催 陳家私菜

激辛ブームの進化系。陳家私菜で真の旨辛を体験するイベントを開催した #陳家私菜

2019/05/10

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

辛さ自慢をしている激辛ブームはもうすぐ終わりますよ。だって辛いだけで美味しくないもの。辛い物好きだって我慢大会したいわけじゃないですからね。
2018年くらいからはシビれがブームになりつつありますが、これも単にビリビリの量だけを増やしていくなら我慢大会みたいになって早くおわっちゃいますよ。

激辛ブームの最終形は「旨辛」(まあ「からうま」でもなんでもいいけど)ですよ。すんごい辛いけれど美味しいからついつい箸が止まらない。その辛さのボリュームは人それぞれだけれど、それぞれのレベルの中で「旨さ」も含まれているからこそ、辛味というのは魅力を増していくんです。

その旨辛を感じ取れるブロガーイベントを、先日、東京・渋谷の四川料理店「陳家私菜」で開催しました。そのレポートです。

イベント趣旨


もともとは取材で知り合った陳家私菜の陳オーナー。料理を提供する側としては

本物の四川料理をリーズナブルに食べてもらいたい
四川料理は辛いとだけ思われているけれど、旨味がすごいところを伝えたい

という事だったんです。とくに二番目は辛いモノ好きの僕も思っていたことと、旨くて辛いものであれば、辛さの中の旨さは絶対つたわるはずだ!という思いがありました。

旨味の良さ、旨辛の良さを伝えたいという思いが合致して、陳家私菜の料理で7段階の辛さがあるものについて、1番目・4番目・7番目の辛さのものを順番に食べていただき、辛さも増すけど旨味が引き立てられる様を比較の上で体感してもらおう!というブロガーイベントを開いたのです。

お誘いした僕の友人ブロガーさんからは

「辛いモノ好きの奥野だから旨いって言えるけれど辛いんでしょ?」

という声もありました。ええ、当初は。

参加ブロガーの声


それでは、陳家私菜の旨辛い料理がどのようなものだったのか、参加者のレポートから確認してみましょう。

ネタフル コグレマサトさん

辛さと旨さが両立するからこそ、激辛の料理が美味しいと思えるんです。汗をかきかき、舌や唇をビリビリさせながら、それでもまた激辛料理を食べたくなるのは、そこに旨味と辛味の両立があるからです。

「陳家私菜」で様々な激辛料理を食べ比べして、その答えの1つを見つけられました。間違いなく再訪します。

染谷昌利公式ブログ 染谷昌利さん

人間の胃袋ってこんなに入るんだという点と、辛さや痺れに隠れた旨味ってすごいねという点と、人間の味覚って鍛えられるという点を実感した日でした。

delaymania 大谷大さん

辛さにフォーカスしてしまうと我慢大会のようになってしまいますが、陳家私菜では辛さレベルを上げるごとに味わいも良い方向へ変化していくのが嬉しいですね。

ゴルファン(golfun) ふじたん

唐辛子たっぷりだけの「咳き込む」辛さだったら、絶対に食べられていません。食材の美味しさよりも「辛い」が苦痛になって、箸がうごかなくなるんですよ。

辛さが苦手なわたしでも、最後までフードファイトを戦い抜くことができました。

ヒマゴロシ ハンサムクロジさん

辛さの中に旨味があって、スパイスが効いて、いろいろな香りがして、とても美味しかったです。

(3:20くらい)

陳家私菜の旨さの秘訣を説明したら切りがないし説明仕切れない


ラー油一つとっても20種類を超える香辛料を使い、菜種油をつかって贅沢な製法で作っているんですよね。
だから、ラー油部分をスプーンですくって飲んだら飲めるの。美味しいの。

花山椒などは陳オーナーが2ヶ月に1度くらいの頻度で四川に行き、直接買い付けて来ます。本場の香辛料を使っています。

麻婆豆腐は絹豆腐以上・木綿豆腐以下の固さのオリジナル豆腐を日本の豆腐屋さんに専門で作ってもらい、それを鶏ガラを使って何時間も煮込んだものを使います。だからこそ豆腐がスパイスに負けない主張をしっかりするんですよね。

たとえ材料だけ教えても温度や材料を投入するタイミングにも様々な秘訣があり、同じ味は出せそうもありません。その製法を都内7店舗で守っているから、陳家私菜はチェーン店ではなく、それぞれの店舗で職人とも言える料理人による味になっているんです。

今後も陳家私菜さんといろいろやりたい

なんだかんだ僕は月に1度以上くらいのペースでは食べに行っていますし、こうしてブロガーイベントも開催させてもらっています。今後またいろいろな展開があるんじゃないかと思っています。

しっかりレポートしてくださるブロガーさんにお声がけしていきたいとも思っていますので、実は辛味大好きだよ!というブロガーさん・SNSによる情報発信者の方がいらっしゃいましたら、お声がけいただけると嬉しいです!

陳家私菜 お店情報

渋谷公園通り。アップルストアよりもNHK寄です。

路地裏本格中華 陳家私菜 渋谷店
住所 東京都渋谷区神南1-16-3 ブルーヴァールビルB1
電話番号 03-3464-8801

営業時間
月~土・日・祝 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:30(L.O.22:45)

アクセス JR渋谷駅 ハチ公口 徒歩4分
地下鉄渋谷駅 6番出口 徒歩4分

総席数 客席 160席

貸切 ご相談ください

定休日 無休(年末年始のみ)

-イベント主催, 陳家私菜
-, , , , , ,