モバイル

スタバのWi-Fi運営会社から回答がきた

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

チェーン店の牛丼が280円、ソイラテの一番大きいのが510円(だっけ)という価格の設定のされ方がいつも不思議だと思っているワタクしです。牛丼、約2杯分かあ・・・。

今週の頭から都内で順次始まったスターバックスカフェの無線LAN接続サービス。初日の体験記は
スタバにWi-Fiしに行ってきた。
のエントリーに書いた通り。

平行して、運営しているWi-Fiの運営会社に無線LANの仕様について問い合わせをしていたが、その回答が来たので要約を共有したいと思う。

・基本的には暗号化されていないネットワーク
・スターバックス用ユーザーのログインIDとパスワードの送信時はSSLで保護されている
・セキュリティに不安がある場合、重要な通信には使わないほうが良いかも
・原則、自己責任でお願いします。

ということだった。前のエントリーで書いた通り、オンラインバンクなどの貴重な情報を扱うような利用はよくよく気をつけて(周囲に電子機器を使っていそうな人が居ないときにする)行うとか、もしくは君子危うきに近寄らずで暗号化されていないネットワークでは行わない、という自分ルールを設けるのが良さそうだ。

以前も書いたが、コンビニに設置されたWi-Fiと違って、カフェに設置されたWi-Fiはお客さんの滞在時間がそれなりに長いので、適切に使用できればとても便利。自分が使っている情報がどのようなものなのか、どの通信がシステム上暗号化されているかなどをよくよく判断しながら上手に使っていけるようになれば良いのではないかと思う。

-モバイル