イベント主催

2013ブローガズフェスティバルで準備しておくと良いもの #ブロフェス2013

2013/10/13

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

2013ブロガーズフェスティバル主催チームの@odaijiです。

来る2013年10月20日に、ブロガーが集うお祭り2013ブロガーズフェスティバルが行われます。
2013 ブロガーズフェスティバル | 集客ならイベントアテンド

今見たら残り4人!キャンセル待ちや増枠の可能性もあります(約束はできません)ので、申込み登録をぜひぜひよろしくお願いします!

このエントリーの流し読みっ!

・スマホを携帯する方は、モバイルバッテリーと充電ケーブルを持ってくるといいよ!
・こういうイベントに初めて参加の方は、ブログに目印を書くといいよ!
・一人参加して、まっすぐ帰るだけじゃつまらない!絶対友達を作って帰ろうよ!

2013blf_bw

大きなブロガーイベントに行く際に。

別にブロガーイベントでなくても本質は同じだと思いますけれど、そこはブロガーイベントに特化してお話したいと思います。
ブロガーイベントは、

  • ブログを書くことが好きな人
  • ブログを読むことが好きな人
  • ブログを仕事にしたり、お小遣いにしたりしたい人
  • が集まることと想定されます。
    目的がどれにせよ、また複数にせよ、あると便利なのはスマートフォン。知り合った人のブログに目を通したり、記念写真を撮ったり、会場の様子をレポートしたりと、スマートフォンは大活躍なものです。

    したがって、このスマートフォンを最大限に使うためのご提案をここではしていきたいと思います。

    2013blf_red

    モバイルバッテリーを準備しよう!

    ブロガーズフェスティバルは、13:30に開場、懇親会の終了予定が19:30の長丁場です。この時間、ずっとスマホを使っていると、予想以上にバッテリーの消費が予想されます。また残念ながら、会場で全員が十分に充電できる環境をご準備させて頂くことができません。従って、みなさんできれば充電できる予備バッテリーをご持参いただけるとうれしいです。

    モバイルバッテリーとは何かというと、そこにUSBケーブルでiPhoneやAndroidスマホを接続すると充電してくれるというバッテリーです。製品によりますが、1回丸々分~5回以上丸々充電できるタイプのモノもあります。

    僕が使っているモバイルバッテリーはこれら。

    ▼これのデザイン違いのやつ。もう廃版かな?でもこれと同じ性能のやつ

    ▼主力はこれです。Nintendo の DSくらいのサイズだけれど、5回以上はフル充電できるのでいざというときや、人に頼まれたときにも安心です。

    こういうのを一つ持っていると、イベント中にスマホの電源を気にしないで良いので、楽です。

    2013blf_blue

    初めての人、知り合いの少ない人は「自己紹介」と「宣言」をSNSに残そう!

    知り合いのブロガーさんがいて、久しぶりにあの人に会って話そうか、という方、本当にありがとうございます。ぜひ楽しんでください。

    そういう方の参加ももちろんうれしいですが、僕個人がとてもうれしいのは

    知り合いとか少ないし何していいかわからないけれど、楽しそうだし参加してみようかな・・・

    と考えてくださった方のご参加です。新しい出会い・ご自分の変化に期待してのご参加を本当にご立派なことだと思いますし、主催としても全力でサポートさせて頂きたいと思います。

    以下、ささやかですがアドバイスを。

    SNSをお持ちの方は、参加する旨を公表しましょう

  • 自分はこういうブログを書いている
  • 自分はこういうことをSNSで話している
  • 自分は発信はしていないけれど、ブロガーに興味がある!
  • こういうお気持ちがあるのであれば、ぜひどこかに所信表明をしてみてください!

    ブログに書かれるのなら、ブログに書いたことをSNSで拡散してみてください。Twitterなら、本文のどこかに #ブロフェス2013 と書いてくれれば、それを便りにスタッフが拾います。

    ブログやSNSをお持ちでない方は、たとえば僕のこの記事のコメント欄にメッセージを残してみてください。本番前にぜひコミュニケーションを取りましょう!

    宣言できる人は、目印を伝えてみましょう!

    スタッフや講演者を含めて200名規模のイベントになります。もちろん黙っていれば埋もれてしまいます。
    向こうから声をかけてくれる有名ブロガーなんて、さすがに少数だと思います。もちろん僕だってそう。だから、目印をブログやSNSに書いてしまいましょう。

    以前DPUBという大型イベントがあったときに目印について書かれていた記事が印象深かったので、それのリンクを張っておきます。

    明日は祭りじゃ!おもいっきりDpubを楽しみます!ともぞうの目印はこれだぞ! #Dpub7

    ほかには、ネックストラップに自分のブロガー名刺をぶら下げるようにし、その名刺デザインを事前に公表している方もいらっしゃいましたな。

    見つけてもらう仕組み、作っとくといいすね。

    SNSでほかの参加者と絡んでみよう

    Twitterを使っている人なら、ほかの参加者が発言しているのもみつけることができるのではないかと思います。

    ブロガーズフェスの公式Twitterアカウント

    をフォローしておけば、様々な方が書いた記事や、フォローしているアカウントも見えてくると思います。せっかくですから19日までにいろいろ絡んでみて、関係を作ってみたらいかがでしょうか?当日会う楽しみが倍増すると思います!

    自己アピールがどうしても恥ずかしければ、主催チームに絡んでしまえ!

    自己アピールが恥ずかしかったら、先ほどご紹介した公式Twitterアカウントに連絡してしまいましょう。一人で行くんでよろしく!って。

    友達を作りたくてたまらないスタッフばかりですんで、そういう方が会場にいらっしゃいましたら、きっと引きずり込んでくれると思います。また、懇親会でも盛り上がりのある場にうまく誘導してくれると思います。また、お話したいブロガーさんがいらっしゃるのであれば、スタッフを捕まえて

    「○○さんと話したい!」

    とリクエストしてみてください。探し出して場をご提供できると思います。

    スタッフを有効に活用して、ご自分が楽しくなるような工夫をしてみてください。

    楽しまなきゃ損だ!

    このイベント、一生懸命楽しんだ人が勝ちだと思っています。そっと来て、なんかセッションを聞いて、そっと帰る。確かに入場料の安さを考えたらそれでも足はでないけれど、そんなんじゃもったいないですよ。10000円分の価値を得てお家に帰ってくださいね。

    そのためにスタッフが協力できることがあれば喜んで協力させて頂きますので、建設的なリクエスト、心からお待ちしています。

    楽しまなきゃ、損だ!

    ではでは、2013ブロガーズフェスティバルをよろしくお願いします!

    -イベント主催
    -