よしなし事

すごく良い、を表す形容詞に「クソ」「クッソ」を付ける違和感がハンパない。

2014/06/12

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

別に言語学者でもないし、比較的ら抜き言葉も目くじら立てるようなことはないんですけれど。
「クッソスゲエ」「クッソワラタ」みたいな「クソ」「クッソ」がどうにも違和感強くてたまりません。使ってる人を見ても止めようもないけれど、もし自分に子供がいてしょっちゅう使っていたら注意するんじゃないかなって思う。いないけどね。嫁もね。

とってもきれいなものに「クッソきれい」っていうの?それ、嫌じゃない?

いやまあスラングなんでしょうけれど、人前で使ったり子供の前で使ったりするのは嫌だなあ。

※アイキャッチ画像は武田信玄に手痛い敗戦を喫した徳川家康。恐怖のあまり馬上で脱糞したという逸話が残ってます。

言葉の意味はこれだよね?

クソとは (クソとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

これの2番目の意味でいいんですよね。利用する人たちは「すごい」を形容する言葉として使っているんだと思ってます。
この使い方が好きじゃないって話。

普通の辞書を見ても良い意味の言葉は見つからない

普通の辞書なんかを見ると出てくる言葉の意味は

1.排泄物
2.垢とかカス
3.イライラするときなどに発する言葉
4.卑しめる言葉
5.軽蔑的な要素を含めて強調する言葉

あたりです。結局、5の意味が拡張されているんじゃないかなと思うのですよね。
・くそまじめ
・へたくそ
こういう言葉から軽蔑の意味が濾過されて強調だけ残った、みたいな。

でも、元からやっぱり肯定的な意味がないんですよねー。

奥野(のブログとか記事とか人間性とか)はクッソすげえ!って言われたら

いや、これ正直に喜べるかどうかわかんないっすよ。
糞扱いかよ、って思うから。僕は。

変化の由来を知ってる方は教えてほしいです

この「クソ」「クッソ」って言葉が、どうやって褒め言葉に使われるようになったのか、知っている人はぜひ教えてください。
もしこの派生でないのであればいろいろ考え直さなきゃいけないし。派生なのであればこれまで通り僕が個人的に嫌っていればいいし。

できればすっきりさせたいんですよねー。クソだけにね。

あ、別に普段使っていただいて構わないです。僕に対しても気を使ってくれなくて結構ですよ。
あえて糞くそクソ連発されるのは嫌ですが(笑)

僕が好きでないだけで、使う人の自由ですから。

-よしなし事