kindle

Kindleのライブラリ一覧から電子書籍を削除する方法

2015/01/21

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

Kindleの画面、人に見せることがあるんですよ。主に、ネットに詳しくない人に対して

「iPhone(場合によってはiPadであったりAndroidであったり)で本が読めるんですよー!」

って言って。で、動作などを見せてあげようとするときに人前でKindleの操作をすることがあるのですが、1つだけ困ることがあるんです。
それは、ライブラリの一覧が出てくること。

普段からお行儀の良い人はいいんですけれどね。僕はちょっとお行儀の悪い本を読んだこともあって、人前で操作するまえに、適当にスクロールさせるなどしておかなければならなかったりします。それが面倒くさいので、ライブラリーの一覧から本を消せないかなあと思ったのですが。

このサイトに行くだけだった

▼アマゾンのこのサイトに行くだけでした。
https://www.amazon.co.jp/mycd

アマゾンのアカウント情報を入力する画面が出てくるので、入力して先に進んでください。

▼すでにアマゾンにログインしている方は、Kindleのページに行き、「コンテンツと端末の管理」を選択しましょう

「コンテンツと端末の管理」を選択しましょう

「コンテンツと端末の管理」を選択しましょう

あとは、削除したいアイテムの左にある□をチェックして、画面上部の「削除」をクリックするだけです。

削除手順です。

削除手順です。

削除の確認ができますのでOKで先に進みましょう

確認画面です。

確認画面です。

再購入

削除したものをもう一度買うと・・・。

まだ引き落としまで至ってないのですが、購入履歴としては新しく発生いたしました。
もしかしたら「再度購入」ということになるのかもしれませんね。

ヘルプにも

重要: コンテンツと端末の管理から商品を削除した場合、商品を再度購入しない限り、ダウンロードすることはできません。

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindleライブラリからアイテムを削除するから引用しました

と書いてあるので、購入(=支払)が再度必要になるのでしょう。本を一度捨てるのと同じことだということですね。うっかりまた読みたいものを削除しないようご注意くださいね。

-kindle
-