勉強会・セミナー

@asuka_xpさんのおもてなしの工夫が光った第28回東京ブロガーミートアップ #tbmu

2015/03/28

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

滝川クリステルさんのアレ依頼よく使われるようになった「お・も・て・な・し」ですが、先日参加した第28回東京ブロガーミートアップというブロガーイベントでは、主催者(とりわけ @asuka_xp さんと思われる)のおもてなしが光ったイベントだったなあと思いました。

普段は15人前後で行われる勉強会の東京ブロガーミートアップですが、3回に1回は規模を大きくして飲食を楽しみながらコミュニケーションを図る会(とはいえ勉強要素もアリ)に模様替えして開催されます。今回はそのコミュニケーション重視会で、東京・渋谷にある楽天カフェの3階を貸し切って行われました。

何が良かったかっていうと

何が良かったかっていうと、これです。

レジュメやら参加者一覧やらがまとめられた用紙

レジュメやら参加者一覧やらがまとめられた用紙

受付時にレジュメが配られたんですよね。スケジュールが書いてあったりしたんですが、開いてみると、参加者のブログタイトルや名前、SNSの連絡先などが一覧になって出ていたんですよ。

参加者名・ブログ名・SNSのIDの一覧がズラリ 1

参加者名・ブログ名・SNSのIDの一覧がズラリ 1

参加者名・ブログ名・SNSのIDの一覧がズラリ 2

参加者名・ブログ名・SNSのIDの一覧がズラリ 2

参加者名・ブログ名・SNSのIDの一覧がズラリ 3

参加者名・ブログ名・SNSのIDの一覧がズラリ 3

これを追いつつ主催の @wackey さんが最初に「出席確認」をしてくれたので、どのブログを書いてるのがどちらさんなのか、参加者が分かるようになっていました。多分

「あのブログ書いている方とお話したいんだけれど顔を知らないんだよなー」

という方を発見するのに役立ったのではないかなと思います。

柳下メソッド

以前@asuka_xpさんが記事にされていたこれを応用されたと想像するのですが、僕が編集長をしているメルマガ・Edge Rankの共同執筆者で映画ブログを運営している @shuhei0919y さんがとても参加者をおもてなししていたんですよね。

イベント運営者はお手本にするべき「映画ファンの集い」が超楽しかった! #映画ファンの集い : め~んずスタジオ

@asuka_xpさんの記事中にもこのことが書いてありまして、さっそく応用された、というわけで。この試みは素晴らしいし、コミュニケーション系イベントであれば取り組んでみたい内容ですよね。勝手に柳下メソッドと名付けます。

イベントも楽しかった

ヤッホー・ブルーイングさんのビールが飲めた!

ヤッホー・ブルーイングさんのビールが飲めた!

国内クラフトビールブームの草分け的存在・ヤッホー・ブルーイングのビールが飲めたり(よなよなエールうまかった!)、料理がおいしかったり(写真撮り忘れた)、お話が楽しかったり、いつものLT上手が相変わらず面白いLTをやってくれたりと、こういった部分の安定感はいつも通りでしたよ。

P6590381_R

P6590393_R

P6590392_R

いろいろ書けますが、今回はとにかく@asuka_xpさんのおもてなしが一番だったということで、これを再度書いて締めにしたいと思います。主催の皆様、お疲れ様でした!

-勉強会・セミナー
-