ライフハック

キュキュット 2回分の詰め替えボトルは「詰め替えてはいけない」

2015/05/02

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

まあ男の一人暮らしなもので食器を洗う量もそんなたいしたことはないんですけれど。
食器を洗うときの洗剤、僕は「キュキュット」ってやつを使っています。なんとなく香りがよくて、手も荒れたことがないです。

で、このキュキュットを使い切ってしまった時の小技。


キュキュットと、2回用詰め替えボトルがありますわね。使用量を考えると、このくらいの詰め替えボトルで僕は十分。

使い切った「キュキュット」と、2回分詰め替え用ボトル

使い切った「キュキュット」と、2回分詰め替え用ボトル

で、普通に考えると使い切ったキュキュットのボトルに、詰め替え用のボトルの中身を移すじゃないですか。

移し替える

移し替える

でもね、これは効率が悪いので、だめです。なぜかって、こぼすリスクがあるし、時間がかかるんですよ。もっといい方法があります。

これは効率悪い

これは効率悪い

それは、キャップだけ付け替えてしまう。

2回分のボトルに、元のやつのキャップをつけたの図

2回分のボトルに、元のやつのキャップをつけたの図

肩の部分がすこしスカスカ感があるけれど、これであっという間に充填完了ですよ。みよ、この圧倒的な交換スピードを。
そして、これからは2回分の量で交換するだけになるので、キャップの交換回数を減らすことにも成功しました。

調べれば、ほかの台所洗剤でも同じパターンがあるかもしれませんね。皆さんもオキニの洗剤を確認してみよう!

20150503追記
記事を読んで下さった方から「4回分の詰め替えボトルでも行けた」とご報告を頂きました!むのんさんありがとうございます!

蓋取り換え技が利くと噂の4回分キュキュットはこちらからお買い求めくださいませ。Amazonなので配送も早いですよ。

※たぶんその技が使えない7回分詰め替えボトルは↓こちらです。でかい。

-ライフハック
-