イベント主催 ブロガーズフェスティバル

2015ブロガーズフェスティバル 登壇者3組をちょっと出し! #ブロフェス

2015/09/12

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

10月18日に開催しますよ!と宣言しました2015ブロガーズフェスティバル。少しずつ準備も進められております。
ブロガーズフェスティバルでは3つの時間帯に3つの場所で講演が行われます。つまり、講演の登壇者は9組あるんですね。

その中の3組を、ちょっとだけ紹介しちゃいますよ。

ノマド的節約術 松本 博樹さん!

支出を減らすという視点。収入を増やすという視点。両方の視点を持っていれば生活が潤いますよね。
そんな情報を教えてくれつつも、ブログ運営技術にも

「ものすごい・・・」

ものをお持ちの松本さん。今回、講演をお願いしちゃいます!

テーマは未定。現時点で松本さんも

こーんな感じでおっしゃっているので、今リクエストしたらあなたの聞きたいテーマで講演されちゃうかも!?

GVA法律事務所 橘 大地 弁護士!

最近、「パクリ」は話題に事欠きません。

ブロガーさん・Webメディアさんで言えば「パクリバイラルメディア」による、勝手に文章や写真を流用されることによる著作権侵害。
また、オリンピック関連でもひと悶着(どころじゃない??)ありましたよね。

そこで僕は今年に入り「ブロガーズリスク分散勉強会」というイベントの中でこの橘弁護士に講演をお願いしたことがあります。そのご縁で今回、2015ブロガーズフェスティバルでご登壇いただくことにいたしました。

他人・他社のコンテンツをどのように使うのか。
著作権侵害と正しい引用の境目。
TPPと著作権の関係

・・・知った風なつもりでいても、いざとなるとわからないことたくさんありますよね。

この講演を聞くことで、ブログにおける著作権との付き合い方が見えてくることでしょう。

カメラマン・鶴田 真実さん!

勝手に僕がブログの表現における3要素を挙げるとしたら、1)文章、2)写真、3)デザイン だと思うですよ。あ、1~3は順序じゃなくてただの羅列ね。

とても重要な要素をもっている「写真」の要素ですが、これを誰に教えていただこうか、とても悩みました。
実力があるけれど内輪感が少なく、ブロガーさんの気持ちをよくわかってくださる方。

そこで鶴田さんにお願いすることにしました。

食べ物、スポーツ、ポートレートなどブロガーも大好きなテーマにももちろん詳しい鶴田さんはITMediaデジカメプラスなどにも寄稿、フリー素材写真集「ぱくたそ」のカメラマンとして活動されるなど、「Webの」「カメラマン」としても大変なご活躍です。

詳細な内容は未定ですが、すっごい機材を使ってすっごい写真を撮ろうぜ!っていうことではなくって、ブログに役立つ撮影術を教えてくれることでしょう。

講演を聞かれることで、みなさんのブログの写真の腕が上がることを願ってやみません。

参加者募集ページ作成に向けて着々と動いています。

2015ブロガーズフェスティバルは10月18日に開催。9月18日くらいにはイベント告知ページを公開できるように準備しているところです。
こういう情報を少しずつご提供し、みなさんの楽しみが増えるようにしていきたいと思っていますので楽しみにしていてくださいね。

「行ってよかった!得した!」
「行かなくてもったいないことをした!」

とおっしゃられるようなイベントを、頑張って開催したいと思っています。よろしくお願いします!

-イベント主催, ブロガーズフェスティバル
-