酒・飯

溜池山王の良店「こくりこ」さんで絶品焼き鳥と日本酒を堪能する

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

3度の飯より酒が好き?な@odaijiです。どもどもども。

今回は、溜池山王の良店、こくりこさんへお邪魔してオイシイお酒と焼き鳥・料理を堪能してきました。ここは以前、

日本酒ファンの集う飲み会に参加して、あまりのレベルの高さに酔いが吹っ飛ぶ

のエントリーでお邪魔したお店で、この時の料理の美味しさに大変良い思い出を頂いたお店でした。焼き鳥を始めとした鳥系の料理がとても美味しいというのと、扱っている日本酒が良いということで再訪したいと思っており、一緒に行く連れの都合があったタイミングで訪れたわけです。この日の連れは前回のエントリーの時とは違い普通の酒好きなので、ビビること無く安心して飲めます。

ところでここの店長さんの大沼さん、上記エントリーの時に名刺交換をさせていただいてFacebook友達になったのですが、FBのメッセージで予約のお話をしたら、その場で快く受けて頂きました。本来お店にお電話してお願いしなければいけないのを受諾頂き、店長さんのお人柄の良さも感じられます。

店内は「今時の和風」な作り。折れたカウンター席が10人くらいと、個室が10人くらいですね。火曜日の夜だったのにガッツリ満席でした。人気店だなあ。

お通しは3種野菜の浅漬けでした。キュウリ、なす、みょうが。持論なんですが、お通しとポテトサラダの味はそのお店の味を集約していると思っています。お通しは、そのお店が「つかみはOK!」か否かを判断する重要な食べ物です。ここで手を抜くお店は料理も手を抜く。そういう疑いが強くなってしまいます。
参考までにポテトサラダは、お店の個性が強く出る料理です。シンプルながら奥が深くて、これへの工夫の仕方を見ると、お店が料理に対すてどれだけ愛情を注いているかが見えてくる気がするんです。
だから僕は、お通しやポテトサラダの美味しい店は大好き。今回はポテトサラダは食べなかったけれど、お通しの浅漬けは十分!合格点でした。

お酒はぱかぱか飲みました。

  • 阿櫻
  • 一白水成
  • 謙信
  • 七本槍
  • 旭若松
  • ちえびじん
  • 鍋島
  • と飲んで、最後に

  • 阿櫻×2
  • ですね。一人あたり6合くらい飲んだかなあ。
    その間のの料理も


    鶏のなめろう


    鶏皮ポン酢


    鶏そぼろご飯


    浅漬けのおかわり

    などなど、絶品料理を次々に頂きます。串も美味しくて、つくねなんか歯触りが絶品!損しませんね。

    お会計の後は


    濃厚鶏スープで見送ってくれます。

    このお店は日本酒だけでなくワインも扱っています。焼き鳥に舌鼓を打ちながらワインを楽しみたい、そんな楽しみ方をしたい方にもオススメなんじゃないでしょうか。六本木、赤坂、溜池山王辺りで用事を済ませたあとはちょっとこの店で贅沢な味を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

    先週は「日本酒名店の大三元」な一週間だった。

    で行った3店と合わせ、約1週間で4つも酒と肴の美味しい店に行ってしまった私は、大変な贅沢者です。この間、種類数で言えば50を超える種類の日本酒を飲みましたが、まだまだ全然。ほんと奥深いです、日本酒。もっともっと飲みたーい!!

    -酒・飯