書評 酒・飯

外食の多い糖質ダイエッターに強力な助っ人!外食時に何を食べればいいかを示したムックを見つけた!

2013/05/22

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・コンビニで買った「おやじダイエット部の痩せる外食」は外食の多い低糖質ダイエッターに適している
・東京を中心に全国の低糖質料理を出す店を紹介
・コンビニ、ファーストフードまで紹介されていて参考になるぞ

P1010808_R

ダイエット方法は数々あります。カロリー計算を行い、摂取以上に消費する王道のダイエット、
ビリーズ・ブートキャンプに端を発した、DVDを見ながら一緒に運動するダイエット、
特定の食べ物を中心に食生活を変えていくダイエット。
その他諸々。

その中でも結構人気があるのが

低糖質ダイエット(=ローカーボダイエット=アトキンスダイエット)

ですよね。簡単な原理としては、炭水化物を控えた状態を短期間創り出して、炭水化物から生成される糖分を減らすことから、体内の脂質をエネルギーとして使わせよう、という仕組みです。

低糖質ダイエットはすでに功罪も含めて多くのメディアで語られています。

▼これとか
アトキンスダイエット - Wikipedia

▼このあたりとか
低炭水化物ダイエットの成功理論 [食事ダイエット] All About

▼このあたりとか
低糖質ダイエットの概要

ご覧ください。今日のこの記事は、低糖質ダイエットの良し悪しを語る場ではございませんので。


案外情報がない、外出時に有効な低糖質ダイエット対策

さて、低糖質ダイエット、簡単にいえば炭水化物を摂取しなければいい。
ご飯。パン。麺類。スナック菓子。
そんなことはわかってるけれど、会社勤めをしている人、外食の多い人はどうすればいいのさ!こういう人に応える情報がなかなかありませんでした。

でも、今日、コンビニで見つけちゃいました。調べたら、Amazonにも売ってました。

▼「おやじダイエット部の痩せる外食」

です。


内容

外出時に糖質を制限することを前提とした食事の例が紹介されています。

ファミリーレストラン
ファーストフード
コンビニ弁当
持ち帰りの惣菜屋さん

などなど。具体的なメニュー例があり、なかなか実践的です。コンビニのランチはバラエティーも豊かですね。


居酒屋メニュー・缶詰メニューも

居酒屋に行ったときにどのようなつまみを食べればいいか。
缶詰はどのような種類を食べればいいか。

そういった事例も出ています。大変わかりやすいです。


糖質制限メニューを出してくれるレストランの紹介もある!

我慢ばかりは心に良くないですよね。
糖質を抑えてくれながらおいしい料理を出してくれるレストランの紹介もありました。

東京・千葉・京都が中心ですが、きっと探せば色々あるのでしょう。


付録もなかなか秀逸

巻末に、切り取って使える「食品別糖質一覧表」がありました。

▼こちらです(もちろん表紙しかお見せできないです)。
P1010809_R

切り取って持ち歩くなり、IT系に強いなら自炊(PDFにする方ね)なりして携帯し、食事の参考にできます。
うん。糖質ダイエット中は、糖質の無い焼酎を飲むのがいいね。日本酒・ビールはなかなか飲みにくい。
こんなこともわかります。


理論じゃない、実践的な情報をお求めの方に。

低糖質ダイエットは、最初の2週間は徹底的に糖質を排除し、そこから少しずつ回復させていくような工夫をします。
そのような理論や注意点は、ネットにいくらでも情報が転がっています。

でも、いざ実生活をしたときに何を食べればいいのか。それがわかる情報ってなかなか少ないですよね。

低糖質ダイエットを働きながらするのでしたらとても参考になるムックだと思いますよ。

▼「おやじダイエット部の痩せる外食」

-書評, 酒・飯