ドリンク•デザート

【ドリンク評:250】Roots 甘くないラテ AROMA LATTE ~砂糖ゼロのラテって珍しいので重宝しちゃう!~

2013/10/28

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

砂糖不使用

砂糖不使用だけれどブラックじゃないコーヒー。結構珍しいです。砂糖不使用なドリンクも結構あるし、ブラックコーヒーも結構あるけれど、砂糖不使用なカレ・ラテ(カフェ・オレ)は、あんまりない。なので、この手のドリンクは、それだけで重宝する。ありがたや。

で、砂糖不使用だからって代替の甘味料をとくに入れているわけでもないので、「甘くない」を実現してくれているんですね。スタバとかに言っても砂糖抜きでラテを飲む僕にはぴったりさんなコーヒー飲料かもしれん。

スペック

100mlあたりの熱量は 20kcalです。
100mlあたり糖質(炭水化物量)は 1.7gです。

種類別が「乳飲料」であって、もはや「コーヒー飲料」ですらないあたりが、相当ミルク感があるのではなかろうかと期待もしてしまいます。Wikipediaで2013年10月28日に調べたところによると、無脂乳固形分と乳脂肪分との合計が3%を超えると、「乳飲料」になるんですって。
この子は無脂乳固形分が2.5%、乳脂肪分が0.9%で合計3.4%。コーヒーかどうかよりも乳飲料であることの方の判定が優先されたようですな。

さ、窒素充填なボトル缶のこいつ、あまり振りすぎずに開栓して飲んでみることにしますよ。


クリームの風味たっぷり

コーヒーに、生クリームをたっぷり加えた雰囲気だなあというのが第1感。そして、文字通り本当に甘くないですね。
クリームのコクのおかげか、コーヒーの苦味はそう強く感じません。コーヒーらしい苦味をあまり味わわずに、するっとコーヒーを口にする、そんなとこでしょうか。

個人的な好みとしてはもう少しミルクのまったりさが少なくってよかったともおもうけれど、これはこれであり、好みの範囲内かなあとも思います。甘くないコーヒーであることは間違いないので、一度飲んでみてミルク感の好みを確認されるのが良いのではないかと思いましたよ。

まとめ

メーカー:JT
シリーズ:Roots
味:カフェ・ラテ
果汁:ないっ
100mlあたり熱量: 20kcal
100mlあたり糖質: 1.7g

甘さ:甘くないっ
炭酸:ないっ
再飲:あり、かなあ。甘くないコーヒーを飲みたいときの数少ない選択肢だ。

Posted from するぷろ for iOS.

-ドリンク•デザート