g03

普通にスマホを使うなら高級機が不要なのを「g03」で知った #welovegoo #gooのスマホ

2015/07/05

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

スマホが大好きだったり、スペック至上主義者だったり、高級品志向だったり。

そんな人でもない限り、30000円クラスのスマホで十分に日常生活を送れるんだよということをgooのスマホ[g03」で知りました。

gooアンバサダープログラムでご提供いただいた「g03」というgoo(検索エンジンとかのgooね)のスマホ、これをお借りして数週間毎日持ち続け、今手持ちのフラッグシップっぽいスマホと使い比べながらそうおもったんですわね。

「仕事の連絡くらいに使えればいいんだけれど何がいい?」

って聞かれたら、このg03をはじめとした価格帯のスマホをお勧めしようかなと思うようになりましたよ

困らなかった点

写真 2015-06-12 14 22 15

安いスマホには安い理由があるよね。ハードウェアの性能が低い、旧世代の物を使っている、性能悪いけど割り切ってる、そこまで求めてないでしょ?という判断。エトセトラ、エトセトラ。

そんな点をいくつか感じたので書き出して見ましたよ。

1)解像度1280x720ピクセルでも困らない

近頃のハイスペック記は2560x1440ピクセル、みたいなとっても高い解像度を誇っておりますね。液晶見てもきめ細やかだし、デジカメ画像とかも美しく表示されるよ。

でもね、解像度1280x720ピクセル、最新版よりは少し性能の低いCPUのg03で日常生活を過ごしてみても、特に困ることがなかったよ。g03では電話以外のことを色々してみたんだけれど、

・Twitter
・Facebook
・Facebook Messenger
・Gmail
・グーグルマップ
・はてなブログの執筆
・Swarm
・Kindle
・ヤフオク(入札・買取り)
・amazon(買い物)
・産経新聞アプリ
・Smart News

このくらいをしてみただけなら、解像度が低くて操作性が悪いということが何もなかったよ。

2)簡単なゲームは違和感なくできた

僕が普段スマホで遊ぶゲームは

・将棋ウォーズ
・Candy Crush Soda

あたり。この2ゲームに関してはゲーム上のストレスを感じなかったよね。
Candy Crushの方は、キャンディが上から振ってくる時にかすかな引っかかり感があったけれど、それは良く観察するとわかるといった程度で、ゲームの爽快感には影響がないんだ。

うんと重いゲームじゃない限りは普通にプレーできるんじゃないかな。アプリを結構入れてしまうと、そもそもゲームのダウンロードができなくなったりすることもあるから要注意だ。

バッテリーの持ちが結構いいよ

g03はバッテリーの容量が2400mAhあるよ。単位のmAhは、分からなければ気にしなくて良いよ。

たとえば韓国・サムスン社のGalaxy S6 Edgeという最新の10万円くらいしそうなスマホだと、バッテリー容量が2600mAhなんだ。
g03とほとんど変わらないね、と思ったけれど、一日中外出して夜に戻ったときの電池の残り量を見ると、数十%もg03の方が多く残っている場合があった。

液晶の解像度の低さや動作周波数の低いCPU(演算する装置)の関係で消費電力は少ないんだろうね。必要量の通信を長い時間行えるというスマホの根本的な機能の部分は、体感的にはg03の方がうんと良いように思ったよ。

いつか比べてみたいとも思ったけれど、面倒な作業になるのでたぶんやらないよ。

注意した方がいいことも

Screenshot_2015-07-05-15-25-30

それでもやっぱり注意した方がいいこともある。

アプリをインストールできる領域が少な目なんだ。

g03は「内部ストレージ」と称する記憶領域が16GBもあるのだけれど、そのうち役半分の7.71GBを、なぜか「内部SDカード」として割り振ってしまっている。この内部SDカードというところにカメラで撮影した写真などが保存されるようになっているんだ。

アプリをインストールしたときに消費されるのが「ユーザーROM」という領域なんだけれど、内部SDカードの割り振りのあおりをうけてか、ここが最大で3.8GB(空き容量としては3.08GB)しかない。そこにアプリを放り込んでいくとあっという間に領域がなくなってしまうんだね。

写真の様な状況で、ユーザーROMの残りが376MB、内蔵SDカードの残りが7.38GBという状態でPlayストアから

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューティング
・ドラゴンクエスト4(ダウンロードサイズ212MB)

をインストールしようとしたら、容量不足で怒られたよ。容量が比較的大きくなるゲーム系のアプリをたくさん入れたい人は、この端末は向かないかも。

でも、写真や音楽、Kindleの書籍データとかは「内蔵SDカード」に入るはずだから、そういう使い方の人なら困ることは少ないかもね。

Screenshot_2015-07-05-16-15-33Screenshot_2015-07-05-16-15-57

何でもかんでもスマホにアプリを突っ込むタイプの人は厳しいかもしれないね。

ヘビーに使わない「普通の」人にお勧め

僕なんかは何でもかんでも突っ込んで入れたくなる人だから、アプリのインストールが限られそうな本機は、メインのマシンにはならなさそう。だけれども

・格安SIMを試すのに安目の端末がほしい
・全部そこそこで便利なのが良い。すべてそこそこ便利に使いたい

といった感覚であれば本機はとてもいいと思うよ。落第点をほとんど感じられないんだよね。

そこそこ(これ、褒め言葉ね)便利に使える及第点のスマートフォン、g03は、重いアプリをがんがん詰め込むタイプ以外のライトユーザーにはうってつけな端末だと思った次第!

-g03
-