メルマガ

【Edge Rank】8月号の共通テーマは「ブログでのピンチなエピソード」。みんなも良かったら書いてみてね! #EdgeRankBloggers  

2015/08/04

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

10人のブロガーによる合同メルマガ「Edge Rank」ですが、毎月一つのお題を出し、そのテーマに基づいて10人のブロガーが自分の意見や体験・経験を書いています。そして今月(2015年8月)のお題は「ブログでのピンチなエピソード」です。

このお題は読者のみなさまへの共通のお題でもあります。

ブログを書きたい(書かなければならない)けれどネタが無いなあ、という方、このテーマを使えば一記事分のネタが埋まりますよ。

良かったらあなたの「ブログでのピンチなエピソード」、聞かせてください。

ピンチなエピソード

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox1000-14704

僕のピンチなエピソードは、月末の僕の担当号でお話することになるので、ここではたいしたことは書けません。
そこで書かない中で一つだけ書くとしたら「ブログの毎日連続更新を止めたくなかった日々のピンチ」について、少しだけご紹介しようかなと思います。

3つのコツを駆使していた

僕はブログを始めたばかりくらいのころ、500日くらい毎日ブログの更新をしていました。基本的には予約投稿はせず、24時間以内に一度は必ずブログの公開ボタンを押す、ということをしていたんですね。

旅行に行っても、酒を飲んでも、年末年始でもそれは必ず行っていました。

その時に連続更新のお供として役立ったのが2つのトピックと1つの技でした。

短時間で書ける連載テーマを持つ

当時僕が書いていた記事の中で、ペットボトルのドリンクを評論するというものがありました。
これは比較的シンプルに書けるもので、時間もかからなかったです。ペットボトルの新製品って割と多く出るので、時間をかけて書くネタが諸事情で厳しいときにはこの子を活用していました。

連載も100は優に超えていたので、当時はデータベースとしての役割もあったような気がします。

ブログを書く場所を限定させない

原則はWindowsパソコンでブログを書いていた僕ですけれど、上記のペットボトルの評論を始めとして、いざというときにはiPhoneからブログを更新できる環境を整えていました。ですので、デバイスに依存せずにブログを更新することができたのです。

デバイスに依存しないという意味では、WebブラウザーでWordPressの管理画面を開き、そこからブログを更新することを標準としました。
こうすることによってブラウザーさえあればどの端末からでも似たような環境で更新をすることができます。日本語入力や画像処理は「自分のマシン」ならではの使いやすさがありますが、それでも最低限どのマシンからでも更新作業に当たれるという安心感は大きかったです。

メインパソコンが壊れてしまった時もありましたが、ほかのマシンで割と楽に更新環境を引き継ぐことができ、ブログの更新自体で大きく滞ることがありませんでした。

秘技 5分で2日更新

「うわ!どうしても明日更新する時間がない!」

というピンチの時が何回かありました。そんな時はやむを得ず「5分で2日更新」の技を使っていたものです。

23時30分過ぎに2記事の下書きを終え、一つを23時55分くらいに更新します(これが「当日分」です)。
そしてもう一記事を24時0分くらいに更新します(これが「日を改めた当日分」です)。

こうすることによって2日分の更新を数分で終了させることができ、また次の更新を23時50分くらいにすることで、47時間以上の猶予を得ることができました。

こういうのはずるい、ずるくないではなく、ただのマイルールだと思っていますので、僕が満足できればそれでいいです。だって予約投稿しないっていうポリシーの方がなんかおかしいですもんね。

そんな時間に2本記事更新して誰が読むんだ、と今でも不思議で仕方ないですが、

・予約投稿はしない
・でも毎日投稿する

というマイルールを活かす苦肉の策でもありました。こうやって更新できない日がありそうなピンチを乗り越えましたよ。

皆さんの「ブログでのピンチなエピソード」聞かせてください!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-Green19_taisyoku20141123133801-thumb-1000xauto-17853

僕の小さなピンチをお伝えしました。
皆さんのブログでのピンチはどのようなものがありましたか?時間がない、ネタがない、炎上した、データが消えた・・・。様々なピンチがあると思います。

ブログに書かれるなどしたら、ハッシュタグ「 #EdgeRankBloggers を付けてTwitterに流すなどしていただければ、執筆者が喜びます。ぜひぜひ、ブログ執筆にトライしてみてください!

もしまだメルマガ登録をされていない方がいらっしゃいましたら、ぜひこの直下の画像をクリックして登録してください。

登録はメールアドレスを入力するだけ。そのほかの個人情報はなにもいただきません。
一つのメルマガを登録するだけで、月に10通以上のメルマガが届くことになります。

お楽しみに!

-メルマガ
-