運営論

いま個人ブロガーが運営する地域メディアが熱い!一挙ご紹介 #地域ブログ

2015/11/15

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

2015年に入って個人ブロガーが地域メディアを作った事例を5件見ました。地域の紹介は自治体だけでなく、ブロガー目線の草の根的な紹介がとても面白いといえるということでしょう。それが分かってきたし「利用者目線」で語られているメディアがまだまだ少ないんだな、ということなのかもしれませんね。

せっかくですからまとめてご紹介するとともに、今後の活躍を楽しみ応援したいと思っています。
それらにあわせて、それまで知っていたサイト(ブログ?)もご紹介しています。併せてご確認ください。

〇〇経済新聞 系は趣が少し違うような気がしたので外しています。
また、作成者を公開してよいかどうか了解を取っていないので、運営者情報はあんまり明らかにはしていません。明かして良いよという方はご連絡いただければ、個人運営ブログなどご紹介させていただきます。

他にもあるよ!というのをご存じの方はぜひ教えてくださいー!

三郷ぐらし

埼玉県三郷市の地域メディアですね。あまり僕は訪れない町で、むしろ「三郷ジャンクションのあるところ」なイメージがあるのですが、こちらの飲食店情報などを中心にご紹介されているようです。

みさとぴ

なんという偶然か、埼玉県三郷市にもう一つ地域メディアがありました。「みさとぴ」と「三郷ぐらし」が共闘して三郷を盛り上げていくようになったら面白いですね。

一つの地域で、一つの地域メディアで押さえきれない情報があるでしょうから、複数でやんややんややっていくのはとても楽しいんじゃないかと思います。

二つが力を合わせて頑張ってほしいです!

みさとぴの中に、三郷の地域ブログまとめがありました。いろいろあるんだなぁ。

成田リポート

国際空港のある千葉県成田市のレポートが多くあるサイトです。空港情報を個人ブロガー目線で紹介しつつ、それを各国語対応したら、成田に訪れた外国人の方にとっても役立つサイトになっちゃうんじゃないの?とか思いました。

とよすと

東京のウォーターフロントの一つ、豊洲の情報がたくさん。.tokyoドメインを取得して運用しているあたり、運営者のそつのなさを感じています。
体験レポートがあったり、身体を張った取材と記事執筆をしているなあという印象です。

はまこれ横浜

イベント情報、グルメ情報、横浜駅情報が3本柱でしょうかね。こちらも.yokohamaドメインを取得して抜かりなさを見せています。
運営者を知っていると「ああ、あの人らしい書き方だなぁ」というのが透けて見えたりして面白いっすね。

北本日記

東京から埼玉県北本市へ引っ越してきたご夫婦が始めたものです。
お会いしたことがあるのですがお二人とも穏やかで素敵なご夫婦。いつかああいう嫁さんもらいたいとか思ったり思ったり思わなかったり思ったり。

北本市を紹介するために始めたっていうのが、次に紹介する東京散歩ぽに近くていいスタンスですねー

東京散歩ぽ/多摩ポン

僕が編集長をやっている合同メルマガ「Edge Rank」の執筆陣の一人です。実態はユニット説も。
というか、最初身近過ぎてご紹介忘れてましたが、考えてみたら地域ブログがメインとなっているブログでした!記事タイトルや趣旨とは少し違うのかもしれないけれど、立ち上げた経緯を知っていて、それはまさに地域メディアのそれでしたので追加!

まあ最近は東京以外にも活動領域が広がっているみたいですけれどね。そのためか?わからないですけれど、最近新たに、多摩に絞った地域ブログを始められたようですね。それが「多摩ポン」。
多摩をどのように練り歩くのか、これから見守っていきたいですね!

もともとの「東京散歩ぽ」はこちら。

やまとノート

この記事を読んでくださった方からレスポンスあり、拝見しましたらきっちり神奈川県大和市の情報を集中的にご紹介いただいていたため掲載しました!
「やまとノート」さま、ありがとうございます!

シモキタカラ

おおお、僕の地元からほど近すぎる下北沢にも地域的なメディア運営をしているご夫婦がいらっしゃいました。これは要チェックですし、何か一緒に絡んで動きを作りたいですぞ!

とっとりずむ(2016/2/21追記)

この記事を見てくださった方から立候補がありました。拝見したところ更新頻度や内容が素晴らしかったので追記させていただきます。
今後も長く続いてくれたら嬉しいサイトですね!個人的には鳥取砂丘の雪景色の記事が絶品!

吉祥寺つーしん(2016/2/21追記)

メルマガ「Edge Rank」の共同執筆者であるおじさんが編集長となって、吉祥寺情報をがしがし乗せるメディア作り始めたようです。まだあんまり確認出来ていないけれど、ライターも確保して本人は至ってまじめに運営中。オレガジェさんにしては間違いなくまじめ!

ほか、自薦いただいております

ありがとうございます。できるだけ専門に近い形で掲載されているものを取り上げたかったので、地域情報をたくさん載せつつも、それ以上に別の記事が出ているようなサイトのご紹介は控えさせていただいております。

ご了承ください。

個人ブログとは違う「メディア」として

枚方つーしんの大躍進や、高知に移住したイケダハヤトさんがご自分のブログの中で高知の良さ→地方に住む良さ→東京で消耗してるの? を軸に展開されるようになるなど、ブロガーさんの目が少しずつ「地域」に向き始めている気がします。東京だって「地域」ですもんね。

「地域ブログ」ではないけれど地域を応援するブロガーも

また、ちょっと違いますがさっきも紹介したオレガジェのおじさんは、東京都三鷹市のいろいろな人がブログやSNSで発信できるように講演したりマンツーマンで教えたり、お祭りにスポンサードしたりしています。自分のブログでも三鷹情報を積極的に発信していますしね。

先のイケダさんも高知の情報をさまざま出したり、四国の方々に対するアプローチをいろいろされていると思います。自分がチェックしていない範囲でも。

個人ブログとは異なる反応も

あるとき、上で紹介した某サイトの運営者がFacebookやツイッターで語っているのを読みました。イベントなどにメディアとして取材に行けたり、ネイティブ広告などの相談があったりと、個人ブログでは得られない手ごたえを感じている方もいらっしゃるみたい。

ブログが登場したときに「個人がメディアになれる」みたいなことは語られていたと思うのですが、それが一歩進んだような印象を受けました。盛り上がってくると、複数の運営スタッフを抱えた本格的なメディアになってくるのかもしれませんね。

ブログ系メディアとの連携が無視できなくなっているのでは?

先日新潟県燕市のメディア向けの産業ツアーに同行してきましたけれど、地域によっては自分たちの持っている産業や食、人、名産をどのようにアピールしていくかをとても大切に考えているみたい。

既存の紙媒体、テレビもいいけれど、ブログ系メディアとの連携も意識し始めているんだと思います。
こういった新しい地域媒体が面白いことになっていったらいいなぁ。

こちらにご紹介しましたサイトのますますの繁栄をお祈りするばかりです。

※1 個人ブロガーさんが展開している地域メディア、他にもあったら教えてください!
※2 運営者で素性を明かして良いよ!という方がいらっしゃったらご連絡ください。ブロガーさんとしてのご紹介もさせていただきます。

-運営論
-, , , , , , ,