ファンミーティング

自分のブログ記事の紹介と移り行くブロガーのトレンドを話した夜【36回東京ブロガーミートアップ】 #TBMU

2015/12/17

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

ブロガーさんが集まる勉強会「東京ブロガーミートアップ」の第36回に参加してきました。3の倍数の回はお酒を飲んだりおつまみを食べたりしながらブログトークを楽しむ会です。特に今回は師走開催ですし、のんびりした感じでの開催になりましたな。

乾杯したりして開催

▼なぜかプロジェクター前に陣取るお酒たち
写真 2015-12-16 19 18 05

▼カメラもって乾杯するのが「らしい」よね
写真 2015-12-16 19 30 47

ピザとか乾きものを食べながらブログトークを

▼ピザ、乾きものを食べながらブログトークをします。
写真 2015-12-16 19 32 58

▼各々の一番気になるブログを紹介しあい、そのブログの執筆時のエピソードなど語り合います。
写真 2015-12-16 20 05 48
写真 2015-12-16 20 12 37
写真 2015-12-16 20 19 19
写真 2015-12-16 20 21 28

こだわりのある可愛いニコ生主さんを取材して動画編集にご苦労された話。ヨーロッパに取材に行かれた話。サンリオとタッグを組んでブロガーイベントをたくさんした話。みなさんご活躍なんです。勝負するわけじゃないけれど、負けていられません。

▼Social AnalyticsというChrome拡張が便利だよっていう話があったり。
写真 2015-12-16 20 04 04

インストールして自分のページを見てみたら、こんな感じでした。
2015-12-17_11h52_09

見ているページの影響度なんかが分かって、いろいろ参考になりますね。

写真を撮り忘れてしまったけれど、PDFを軽量化したり、ブログ記事を求めている方への効果的な紹介方法を教えてもらったりと、単純なブログ技術だけでなく周辺の知識を得られたというのが今回の知識的な収穫でした。

2016年も楽しく頑張りたいですね

楽しみながら頑張っているブロガーさんが集っている会に参加すると「あの人が頑張ってるから自分も!」という意識になりますよね。
これが短期の考えにならないよう、継続して自分がいろいろできるような2016年にしたいものです。

12月にしては暖かくてお別れするときに「良いお年を!」なんて言葉を忘れちゃうくらいだったんですけれど、まあそれだけ熱いトークにもなったってことだと思います。

お疲れさまでした!

-ファンミーティング
-