名刺

ブロガー名刺兼ライター名刺をブロガーズフェスティバル用に作りました。制作のポイントを。 #ブロフェス2016

2016/09/15

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

2016ブロガーズフェスティバル実行委員長の@odaiji さん曰く、。

いよいよ来週末に開催のブロガーズフェスティバル。大きなイベント前には名刺デザインを変えるのが習わしになっていたのですが、今回もしっかりと新しい名刺にしました。

ブロガーとしての自分とフリーライターほかお仕事用の名刺として、2つを兼ねたいろいろ役立つ名刺にしたかったんです。ブログは他の仕事と結びつくものだと思っているので、それをあえて2つの名刺にわけなくてもいいかな、というのがその理由です。

今回はいつもと違う二つ折名刺です。もしイベントで見かけましたら、ぜひ「名刺クレ!」とお声がけください!

ブロガー名刺兼ライター名刺

会社員の方でブロガーの方なんかですと、ブロガー同士の集まりでは「ブロガー名刺」を渡し、ビジネスの相手には会社の名刺を渡すっていうことがありますよね。

会社員でなくても役割に応じて複数の名刺をうまく使い分けておられる方もいらっしゃいます。

僕の場合は個人事業主で、ライターとブロガーという2つの立場が密接しているという認識を持っています。ライターの仕事をブログ経由で得ることもありますし、ブログネタをライターの仕事から得ることもあるわけです。

だから、ブロガーとしても、ライターとしても、両方の視点から見られる一つの名刺を作ろうというのが今回のコンセプトでした。

イメージは中世の西洋書

20160915_180233

二つ折名刺にしようということだけは最初に決めていました。で、それを本の様にめくっていただこうかなと。

茶色い表紙・背表紙に中のページは薄い茶色というか。そんな色合いの本って、なんか中世の西洋書っぽいじゃないですか。あの雰囲気で本の形になるようにしたかったんです。

で、1ページ目と4ページ目はライター・イベント主催としての僕のことが分かるように。折りたたんだ状態で表裏を見ていただければ、僕がどんな書き仕事をしているか、アクセスできるようになっています。

名刺だけでは執筆実績を含めきれないため、ブログにライティング実績のページを作り、そこへのQRコードを掲載することで容易にアクセスできるようにしました。

2ページ目と3ページ目は、趣味やブロガーとしての僕のことが分かるように構成しました。ライティング実績やブログへは、QRコードを掲載して簡単に確認できるようにしてあります。

中ページの趣味の欄は、それを見た方と少しでも話が弾むよう、偏愛マップ的要素を込めて自分の「好き」を入れています。

デザインはトップクラウドワーカーに依頼

名刺デザインはブログ友だちのみうちゃんに依頼しました。

miMemo(ミメモ)

みうちゃんはトップクラスのクラウドワーカー。Webデザイン・名刺デザインをはじめ様々なデザイン業務や、全国で講演も行う才女です。持つべきものは、良いお友達。

名刺に入れ込んでほしい項目や写真・ロゴデータをこちらで用意し、およそのページデザインを伝え、情報が入る・入らない、色の良し悪しなどを何往復かして完成しました。完成したデータは名刺印刷会社の入稿用フォーマットに則ってaiファイルを作って貰い、印刷手続きは僕からかける、という形を取りました。

その印刷会社用のフォーマットでaiファイルを納品していただければ、同じデザインで良ければ自分で追加発注できますからね。便利です。

なお、みうちゃんですが、スケジュール調整次第で名刺デザインを受けてくれるそうです。上記Webサイトから相談してみてくださいませ。

名刺印刷先はプリスタ

みうちゃんから納品してもらったaiファイルは、プリスタさんで印刷しました。
というより、プリスタに入稿できるaiファイルを、みうちゃんにつくってもらいました。印刷会社を指定して、それようのaiファイルを作って貰うことで、印刷フェーズをこちらで行うことができます。

プリスタは以下のバナーから訪れてくださいませ。


プリスタの特徴は、とにかく安いです。
僕が発注したOKマシュマロCoC180kgという用紙で、両面カラー印刷、角丸加工で、300枚で6,000円台です。

用紙も20種類はあり、紙を知っている人ならより効果的に、名刺作りに励めるかもしれませんね。

また、自力でやりたいけどイラストレーターとかわからん!という方は、PowerPointのようなソフトのデータでも入稿できるんですって。便利!

ぜひぜひ名刺交換しましょう

ブロガーズフェスティバルでは僕は主催者サイドとしています。多分冒頭に皆さんの前でご挨拶させていただいたりすると思います。

よかったら名刺交換しましょうね。参加する皆さんと少しでも交流を深めたいので。



名刺に関わるブログ内のページはこちら。みなさんのお役に立ちますように・・・。

スポンサー一覧

ブロガーズフェスティバルは以下の個人・法人のご協賛を頂き開催にこぎ着けられました。ご協力誠にありがとうございます!

-名刺
-, , , , ,