ライター実績・ノウハウ ライフハック 勉強会・セミナー

【仲間募集】確定申告時の作業を減らすために毎月励まし合うグループを作りました

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

毎年、3月。

個人事業主とかフリーランスとか副業をやっているサラリーマンとか、確定申告の作業で土日を潰したりしていませんか?
ツールが少しずつ便利になっていて以前ほどは面倒くさくないのかもしれませんが、ネット通販の領収書をまとめて印刷していたらプリンターのトナーが無くなったり用紙が無くなったり(こういうときに限って無くなる!)、また無くなったタイミングが深夜だったりして、イライラしながら

「また明日作業しよう」なんてなったりして心が折れてしまったり。

来年こそはしっかりやるぞ!と思っても何もしないのが人間というもので、毎年3月になって「あーなんにもしてないや」となっています。

今年度の確定申告こそスムーズに終わらせるぞ!という目的で、毎月少しずつ作業して励まし合うFacebookグループを作成しました。よかったらみんなで励まし合いませんか?

参加はFacebookグループのこちらから

参加は下記リンクからお願いします。Facebookのアカウントが必要です。

https://www.facebook.com/groups/206814899676784/

参加リクエスト出して頂ければ原則承認します。

参加条件としては
・確定申告の時期に作業をしている人。
・公序良俗に基づいて行動出来る人。
・俺いそがしーわー、とか領収書の額自慢とか訳のわからないアピールの少ない人。

といったところでしょうか。もめ事起こしたりナンパしたり喧嘩する人はすみませんけれど管理者権限でご退場いただきます。
宗教・政治などの勧誘も禁止です。

フリーランスが集まるので、なにかのきっかけにビジネスの話になることはあるかもしれませんね。
そういうのはOKですが、DMなどでやってくださいね。

グループでやることは「報告する」「励まし合う」

グループで何をしたいかというと、基本は「報告する」「励まし合う」の2点。
今月分終わったよ!
みんなも頑張ろうぜ!

と語り合い、それの通知がFacebookで来れば「あ、今度の休みの日にやろう」ってなる人も出てくるはずで、そういう人が増えれば年度末にまとまった時間を取らなくても済むという人がでてくるはず。

そのうちですが、質疑応答のコーナーくらいは作ってもいいかもですね。

領収書の整理をするだけで全然違う!はず!

毎月領収書の整理をするだけで、3月の苦しみが全然違うと思うんですよ。
だから例えば

・領収書を月ごとに分別する
・Amazonの領収書など紙に印刷しなければならないものを印刷して保存する
・モバイルSuicaなどの利用履歴を一ヶ月分Excelシートに保存しておく
・それらを、経理ソフト、確定申告ソフトに入力する

このくらいのことを毎月少しずつできればいいと思うんですよ。
モバイルSuicaって、確か保存時期が半年くらいじゃなかったでしたっけ?こまめにやっておかないと交通費、アカンですよね

フリーランスなら「確定申告時期需要」があるかも!?

もしかしたらですけど、いや、本当にもしかしたらですけど。

確定申告の時期に時間の余裕が出来ていて

「申告の時期ですけれど僕結構時間ありますよ」

アピールが出来れば、他の申告に忙しい人に断られた発注主から仕事の依頼が来たりしないかな、という期待もあったりして。

たぶんメリットはいろいろあると思うので、とりあえず励まし合う会でみなさんで頑張ってみませんか?ご参加お待ちしております!

参加は下記リンクからお願いします。Facebookのアカウントが必要です。
https://www.facebook.com/groups/206814899676784/

-ライター実績・ノウハウ, ライフハック, 勉強会・セミナー
-, , ,