将棋

LINEアプリで最強将棋ソフトと対戦できる!ローソン・あきこちゃんは名人より強いカモ?

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

昨今の将棋ブームで将棋を指してみたいと思っていたり、昔よく指していた人が再びやってみようかなと思ったり、ということはあると思うんです。で、人間の名人にも勝ったと言われるコンピューター将棋がどんなもんか知りたいなという人もいるんじゃないでしょうか。

となると、スマホ用の強い将棋アプリって何?というのはとうぜん思い浮かぶ疑問で、いろいろアプリの紹介をできるものではあるのですが、2018年2月ごろから、みんな大好きLINEで最強将棋アプリと対決できるようになっているのでそれをご紹介します。

かわいい女の子の「あきこちゃん」ですが、その可愛さに反比例して強さは鬼畜レベルですよ。

ローソンとお友達になろう

まず、LINEでローソンの公式アカウントとどもだちになっておきましょう。

ローソンのAIキャラ・あきこちゃんとトークする

友達になったらローソンのAIキャラ・あきこちゃんとトークしましょう。その時に大切なキーワードは「将棋」です。

ま、画面下の将棋のアイコンをタップしても同じことです。

将棋が始まる

将棋画面に移ったら「対局開始」をタップします。

将棋のルールを知っていたり、将棋のアプリを知っていたりする人なら、あとは直感的に将棋を指せるでしょう。しかし、駒以外にタップできる場所が「投了」だけとは。カラい。

ぼこぼこ

僕は将棋でアマチュア三段です。どのくらいかっていうと、強豪じゃない大学将棋部の準レギュラーくらい?いや、よくわかりませんけれど。まあ街中のウデジマン、みたいな人にはそうそう負けないかなって感じですかね。

で、そんな僕が対局してみましたら

ぼこぼこです。あれですね。AIの欠点は緩めるってことを知らないからぼこぼこに負けちゃうってことですよね。

それもそのはずです。このあきこちゃんの将棋プログラムが何かというと、2017年に将棋の名人に勝った将棋プログラム「Ponanza」が搭載されているんですよ。しかも2月のリリース当初は最新版だったそうで、要は日本最強クラスの将棋指しとLINEで戦えるということです。

負けても恥ずかしいことはないですよ。あきこちゃんに勝てるのはあきこちゃんだけだ。

長時間やりたい、または勝ちたい人はアプリを入れよう

あきこちゃんとの対局は30分に限定されています。また上でも書いた通り、あきこちゃんは空気を読んで緩めてくれる、なんてことはありませんので、対局後に得られる感情は敗北のくやしさだけです(笑)。

スマホ相手に勝ちたい、長時間やりたいという方は将棋アプリをインストールしましょう。たいていのアプリは思考時間やスマホの実力を設定できますからね。

でも、現代のコンピューター将棋の強さを知るには最適なあきこちゃんじゃないかと思います!

-将棋
-, , ,