新型コロナウイルス

2度目のファイザー製ワクチン接種後、大きな副反応は出ませんでした。

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

8月1日に初回のファイザー製新型コロナウイルス向けのワクチンを打ち、22日に2度目のワクチンを打ちました。

新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査|厚生労働省の8月31日時点の内容によれば、ファイザーのワクチンの2度目を打ってから、頭痛は接種翌日に5割弱の人が、全身の倦怠感は接種翌日に6割5分以上の人が体験しているようですが、自分の場合は気になる事象が何も無かったんですよね。せっかくなので、自分の記録を以下に記しておこうと思います。

接種日当日

念のため、以下の物を体調悪化に備えて準備しておいた。

ドラッグストアで準備した、医薬品やそれに近いもの

副反応が出た際には、こんなもので対処しようと思っていました。結局は自然におさまるのを待つしかありませんが、少しでも気分が楽になれば良いな、ということです。

  • カロナール
  • リングルアイビーアルファ200
  • 冷感湿布
  • 熱さまシート
  • キンカン

リングルアイビーアルファ200は頭痛対応として準備しました。結局使いませんでしたが。

熱さまシートは、おでこや腕に貼り付ける予定でした。冷たくて気持ちよいので、不快感を軽減するのに使えるかと。

キンカンは僕の相棒といっても良い存在です。大好きです。腕が痛くなったときにはこいつでスッとしようと思っていました。

体が動かない時に備えて準備した飲食物

熱が出たり関節が痛くなったりした場合、モノを口に入れるのがおっくうになっていきます。枕元に置いておくもの、簡単な作業でおなかを埋められるものを買っておきました。

  • スポーツドリンク4リットル分
  • 野菜ジュース720ミリリットル×5(準備というよりは以前まとめ買いしたもの)
  • プロテインバー
  • カップ麺適当

スポーツドリンクは、まあ体が吸収しやすいモノなら何でも良いかなと思っていました。アクエリアスを始め、コンビニで適当に購入。

野菜ジュースは、以前Amazonでまとめ買いしたものの残りがあったので、それを流用です。これ大好きで、半断食するときなんかはこれに頼ってます。

プロテインバーもいろいろありますが、僕が大好きなのはこのカインドバーシリーズです。甘さの中に少しだけ感じられる塩分のバランスが良くて、美味しくて飽きないんですよね。いろいろな味があるので探してみて。

これらの準備をして、2度目のワクチン接種に臨みました。

ワクチン2度目接種、当日

時系列でEvernoteにメモっていたものほぼ無加工で貼り付けます。
なお、僕の場合は女性用の基礎体温計で体温を測っています。舌の付け根で予測計測できるタイプ。計測結果は全て舌の付け根で、予測計測によるものです。

9:30 受付、9:34接種。接種時の額の体温36.4度

11:52 体調変化無し。舌下で36.87度。舌下だと普段からこのくらい出ている。多分注射痕の痛みは1回目よりも弱い。

15:29 シャワー浴びてから計測。37.14。発熱感もだるさもないので誤差の範囲かもしれない。

16:19 再度計ってみたら36.94度だった。

18:00 36.2度。エアコンの温度を変えていないが涼しく感じているのは、単に夜だからかしら?

20:20 36.37度。注射あとは初回のような痛み。せっかくなので熱さまシート張ってみた。ひんやり気持ちいい。倦怠感なし。

22:00前、就寝

最も異変を感じたのは、22時前に眠気がマックスになったことでしょうか。だるさなどではなく、ひたすら眠くなりました。

接種翌日の状態

翌日も同様です。思い出した時に計測し、そのときに気づいたことをメモっています。

7:00過ぎ 起床

7:56 接種からおよそ22時間30分後 36.78度
前日は22時には就寝。7時くらいに起きてスマホゲームなどうだうだ。だるさゼロ、腕の痛み、1回目より軽い。キンカン塗ったらすっとして気持ち良い。

10:08 37.01度。誤差の範囲だけどどうなんだろ。

11:02 36.66度。戻った。

11:51 37.04度。特にだるさとか無し

13:00 36.91度。特に変化無し

だるさも何もないけど、籠城用に買ったどん兵衛を食べる。

14:50 37.05度。特に体調の変化なし

16:00 36.93度。眠い。

17:50 36.76度。前回計測の後から昼寝している。眠気は症状のうちなのか。

19:06 36.93度。

20:56 37.05度。晩ご飯を食べた後。特に身体の変化無し

22:00 36.11度。今回だけ半分寝ながら計測した。

接種日・接種翌日の共通点としては眠気なんですが。人によって症状は様々とも聞きますので、僕の場合はもしかしたら眠気が最大の副反応だったのかもしれません。

二日目の夜をもって、特に大きな症状が出なかったこともあり計測終了です。

接種するなら朝のほうが良い、かもしれない

2度目の接種をするなら朝のほうが良いかな、と思いました。なんとなくですが24時間・36時間・48時間って副反応のチェックタイミングになっていて、朝に接種しておけば48時間後は翌々日の朝。そこで何も無ければ「接種日の翌々日には普通に活動」できるようになります。一番時間のロスが少ないような気がしました。

まあ自分の場合は大きな副反応が無かったので何の参考にもならないかもしれませんが、体験記として残しておきます。

-新型コロナウイルス