AD・PR cheero

【PR】価格と性能のバランス良し! cheeroの新作ワイヤレスイヤフォン「Wireless Earphones LITE」を使ってみた #提供

2022/03/01

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

スマートフォンで使うワイヤレスイヤフォンを探していたところcheeroさんから新製品が出ると聞き、さらにさらに、レビュー用にサンプルをご提供いただけるとのことでありがたく使わせて頂きました。2022年3月1日12時から発売です。

Wireless Earphones LITE

です。自宅で作業に集中したいときや買い物などで外出する際のお供に良いイヤフォンかな、と思いました。

シンプルな構成で無駄がない

※メーカー提供画像

カラーは3色展開です。他のイヤフォンと間違えないよう、そして色合いが気に入ったので、ブルーにしました。

製品パッケージには、イヤフォン本体・充電器兼ケース・USBケーブル・イヤーピース・マニュアル類が入っています。とてもシンプル。


イヤフォンは左右同型で、充電ケースには左右を意識せずに入れられました。

ケースの裏側にはUSB Type-Cケーブルが挿せるようになっています。ここでケースを充電します。

Bluetoothでスマートフォンに簡単接続

ケースからイヤフォンを出してスマートフォンの近くに置き、Bluetoothの画面を出すと簡単に認識してくれました。ペアリングはこれだけでおしまいです。

ペアリングしたスマートフォンはOPPO RENO5 Aです。

室内・外出で使ってみた

さっそく装着して、自室の作業中と食事などでの外出時に使ってみました。

左右どちらでも、表面の平らな部分を一度タップすれば再生・停止を繰り返してくれます。うっかり触る感じでも作動するくらいには繊細です。

耳が肥えているわけではないのでざっとした感想ですが、音楽・Radikoともにボーカル・話し声はくっきりと再生されていました。安いイヤフォンにありがちな、シャカシャカした感じはなく、低音も気持ちよく再生されます。

音楽もきれいに聴けていて、自分が日常使いで使用するには十分。音質にシビアな評価の人がどう考えるかは分りませんが、何かが劣る!といった感想は何もありませんでした。

平日夕方の下北沢に出かけてみました。飲食店やカフェなどに居た際にはスムーズに聴けていました。
駅前の雑踏に入ると、ブチブチと短時間でも何度か途切れ途切れになります。再接続はきちんとされますので、ワイヤレスイヤフォンが人混みで切れるものだ、と思っている方ならそれほど問題と思わないのでないでしょうか。

混雑している電車で新宿・渋谷などに出たらどうかなあ。まだ機会がないので、そのチャンスがありましたら追記しますね。

満充電の状態から使い始めたのがとあるひの11時半。ずっとRadikoや音楽を聴いていて、イヤフォンから「Low Battery」というメッセージが出てきたのが19時。仕様では5時間と出ていましたが、たまたま長めに使えたようです。少なくとも仕様表より短くなるようなことはないのではないでしょうか。

ケースがスマホスタンドになる

ケースを↓この向きで置いて

ここにスマートフォンを置くことで、簡易スマホスタンドになる、というのがちょっと面白い発想ですね。

イヤフォンを販売しているのに、そんなにずっとイヤフォンつけていないで、スマートフォンのスピーカーで音楽を聴く時間を増やした方が耳に良いですよ、というcheeroのメッセージなのだとか。

ケース付きのiPhone13 Pro Maxをおいてみましたが、これはちょっと重すぎて後ろに倒れがちになってしまいました。
OPPO RENO5 Aは割と安定してくれています。

軽さとのトレードオフで難しいですけれど、スマホスタンド機能は、本体をもう少し重くするか、スタンド型にしたときに安定を増すような形状にした方が良いかなと思いました。発想はとても素敵です。

数量限定でケースホルダーがもらえる

今回、数量限定で専用ケースホルダーをもらえるのだそうです。
ケースごとはめ込んで、

背中のストラップでリュックに巻き付けるような感じで固定します。人と話すときなどにイヤフォンをさっとしまいたいということがあるのですが、リュックにケースを入れていると、ケースを取り出してイヤフォンをしまい、またリュックにしまうのはちょっと面倒。

ポケットにぽいぽいと入れてしまうことがあるんですけれど、また取り出そうと思ったときに「あれ、イヤフォンどこのポケットに入れたっけ」ってことになるんですよね。こうしたフォルダーがあったら便利のかもしれません。まだ感想を持てるほど試していないので、これも後日感想を書ければと思います。

製品情報

製品のスペックなど情報は以下の通りです。

  • 【製品名】cheero Wireless Earphones LITE
  • 【型番】 CHE-636
  • 【カラー】 ブラック、ブルー、ホワイト
  • 【寸法(イヤホン/ケース)】 約27×17×23 mm / 約70×26×32 mm
  • 【重量(イヤホン/ケース込み)】 約5 g(片耳) / 約35 g
  • 【Bluetooth Ver.】 5.3
  • 【防水規格】 IPX5
  • 【対応プロファイル】 A2DP, AVRCP, HSP, HFP
  • 【対応コーデック】 SBC, AAC
  • 【充電時間】 約1.5時間
  • 【連続再生時間(イヤホン単体)】 約 5 時間
  • 【連続再生時間(ケース込み)】 約 20 時間
  • 【最大通信距離】 約 15 m(障害物無)
  • 【入力】5V / 1A
  • 【バッテリー容量】 400mAh
  • 【付属品】 イヤーピース(S/M/L),充電用USB-AtoC, ケーブル, クロス, 取扱説明書 / 保証書(1年間)

-AD・PR, cheero