酒・飯

渋谷の立ち飲み屋「はが屋」へ単身突入してきた

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

知人界隈で「うめえ!うめえ!!」と言われている渋谷の立ち飲み屋「はが屋」さんに単身突入してきました。

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅

↑はが屋さんはこちら。どこにあるのか調べたら、渋谷の私のモロ活動範囲内だったわけでした。しかも何十回も店の前通ってるし・・・。ああ、この店か。というのが素直な感想。これだけ気楽なら、まあ行くしかないでしょう、ということで、さっそくGOしてみることにしました。

身近なエリアだった!

ちなみに何十回も通っているエリアなのは、このすぐ近くにある立ち飲みの焼き鳥屋「天天米線」

関連ランキング:焼き鳥 | 渋谷駅神泉駅

に行ったり、また、これもすぐ近くの立ち飲み屋「根室食堂」

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 渋谷駅神泉駅

にまあ行ったことがあったりしているわけで・・・。ぶらっと立ち寄る「手駒」が増えるのは悪いことじゃないなあと思うのです。

まあ月曜日ということもあるので、軽ーく飲むことにしましょう。雰囲気とお店的にメジャーな品の味が解れば十分。

なんかブログ界の有名人が食べログにコメント書いてるし

【グルメ】渋谷駅前の安くて美味いもつ鍋 はが屋 : 立ち呑み はが屋 [食べログ]

これとか。

[グルメ]東京都心で、安くて美味しいもつ鍋ならここ!「はが屋」in 東京・渋谷 : 立ち呑み はが屋 [食べログ]

これとか。

なんかブログ界隈の巨匠が食べログにコメント書いてるし。おもしれえ。

ということで到着、飲み食いする!

立ち飲みと思いきや、椅子あるのね。座れて良かったです。
近くの客がオッパイパブの話で盛り上がっていてウザいです(笑)。まあ風俗街も近いしね。誤解のないように言っておきますと、僕もオッパイは好きです!

元はラーメン屋さんで、オーナーが変わることなくもつ焼き屋さんにジョブチェンジされたそうで。締めの麺があるようなのですが、それは元の形態の名残なのでしょう。

これは次回以降、複数人で来る時の愉しみにとっておきましょう。

お酒の種類は少ないです。ビールやホッピーを中心にホルモンを楽しめ、というメッセージが伝わります。

お通し。
お通しがおざなりな店はその他もおざなり。そういう意味じゃ悪くない出だし。
えび、赤ピーマン、黄ピーマン、エビ、いくらの小鉢で手が込んでます。

とりあえず串盛り合わせと牛すじの煮込みを頼みました。

一本目は

レバーざんす。


串盛りの続き。

皮、ネギマ、タン塩。なかなかジューシーで悪くないね。

煮込みはイイね!トゥルットゥルです。

最後のは豚バラかな?脂乗ってます。

そして、まさかのもつ鍋一人前を注文しました。鍋って二人前以上の店が多いから、一人前で出してくれるのは珍しいかも。
味はしょうゆ味と塩味。塩を選びました。

一人前でも、結構なボリューム。しゃあないか。

ただまあ、これで最大公約数的な注文が出来たかな。

鍋を煮込んでいる間にオッパイパブが退店。やっと静かに。

と、こんなことを書いているうちに、鍋が出来上がりました。

くつくつくつ。

そもそも昔から、ホルモンとかもつ鍋は好きなのよね。火加減もスタッフのお兄さんが見てくれていたので、待っているだけでした。楽チン。

ニラもキャベツも柔らかく煮えてるし、鍋美味しいすね。

総評

悪くないですね。駅近だし味も基準点を上回っていると思います。鍋を一人前で出してくれるのは、一人呑みの利用者には有り難い。

スタッフの若いお兄さんの人当たりも良いです。常連さんの付き合いも緩く良い繋がりを持っていて、総じて良店の資質を持っていると思います。

4750円。

価格は若干高いかなあという印象です。二軒目、三軒目で来ると良い感じのお値段だけど、僕は一人で、一軒しか呑まない飲み方なので。
でも、三軒茶屋の久仁と比べてはいけないかな。

外の構えなどは誰でもウェルカムの大衆店の雰囲気ですが、味と値段は大衆店のそれではないかな。ちゃんと、お客さんは選びますよという価格設定。
串の値段が安くても100円代後半というのは、大衆店じゃないよね。

まあでも、美味しく頂きましたよ。知らない人を連れてきても大丈夫かな。

敬具

Posted from するぷろ for iPhone.

-酒・飯