web

My Yahoo!のウィジェットにTwitterのタイムラインのオブジェクトが出来たので設定してみた

2013/01/17

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • ポータルサイトにYahooを使っている人なら便利かも
  • ウィジェットで、My Yahoo内の好きな位置に配置可能
  • 各種SNSのウィジェットができたら、SNS用のページを一枚作ってもいいな
  • 仕事を始めた1992年ごろから、ポータルサイトはYahooに決めています。なので今はMy Yahoo!が、ブラウザを起動するとポンとでてきます。
    で、このたび、My YahooにTwitterのタイムラインが流れてくるウィジェットが登場しましたので、さっそく設置してみました。

    My Yahooを使っている人は設定してみてね!


    クリックして設定する

    ▼「My Tweet Live」新登場!なんて出ていたのでクリックしてみた
    01

    ▼「コンテンツの追加」からでも選択できる
    02


    普通にアプリケーション連携をする

    他のツイッターアプリやサービスの連携と一緒で、Twitterのアプリケーション連携を行います。
    環境によってはTwitterのユーザー名とパスワードを聞かれます。
    これによって、Yahoo IDとTwitter IDが連携される、イメージですね。

    ▼まあ普通にTwitterのアプリ連携を画面に飛ばされて認証する形
    03

    ▼My Yahoo!上にTwitterのTimeLineがでてきた!
    04


    場所を移動する

    最初に出来る場所は一等地です。さすがにここだと。僕の場合はヘッドラインニュースを一番上にしたいです。
    なので、右サイドバーの上部に移してみることにしました。

    このてのウィジェットの常で、ウィジェットのタイトルバー部分をドラッグすると、移動することができます。

    ▼ウィジェットのタイトルバーの部分をドラッグすると動かせるので、見やすい位置に移動した
    05

    DMやメンションはTwitterの公式サイトに飛ばされるようですね。
    My Yahooユーザーはぜひ試してみましょう。

    これでFacebookのタイムライン、LINE、タンブラーなんかのリアルタイム表示ができるようになったらいいんだけれど。
    そしたら、My Yahoo上に一ページ作って、SNSばかり一覧表示させるようにするかもしれないなあ。

    -web