勉強会・セミナー

SEOは恋愛だ! 「ブロガー向けSEOセミナー」で、SEOはGoogleと素敵な恋愛をすることと悟った。 #BloggersFes02

2013/04/23

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • GoogleのSEO対策をするのは異性に好かれることに似ている
  • 個々の技術もさることながら「Googleに誠実であること」
  • LTやりました。そして懇親会も楽しかった
  • @Sayobs さん主催のブロガーズフェスティバルに参加してまいりました。@4月20日13:30~、池尻大橋の大橋会館にて。

    ▼告知ページはこちらです
    4月20日 ブロガー向けSEOセミナー (東京都)

    ブログは書きっぱなし、やりっぱなしだったので少しは戦略的にやっていこうか、ということで、第1回のGoogle Analyticsに続いての参戦です。

    ▼主催の @Sayobs さんによる本セミナーの記事はこちら
    4月20日ブロガー向けGoogle SEOセミナーを開催します。| ブロガーズ・フェスティバルVol.2 | Last Day. jp

    ▼講師の中村さんのブログはこちら
    漫画ワンピースに学ぶ!『ブロガーのためのSEO講座』

    SEOの情報満載です。


    中村さん講演

    アフィリエイターとして活動している中でサラリーマンも社長もこなす中村さん。マルチすぎます。自由すぎます。
    それはすべて、アフィリエイターとしての収入があるからこそ、自由に動けるのだろうなあと推察します。

    SEOに関しては自分のサイトで実験していき、実証されているようです。

    中村さんの講演、それはすなわち片思いの恋人Googleさんに、どうしたら振り向いてもらえるか、どうしたら嫌われるかというIT恋愛論でした。
    記事執筆時、41歳独身の僕が、恋愛を咀嚼してみなさんにお伝えします。

    そもそも「検索する」ということ

    利用者にとっては
    詳しく知りたい、悩みを解決したい
    という答えを求めている人たちが検索しているものです。

    Googleのサイト最適化資料には重要な示唆が含まれていおり、ここを認識することで基本を押さえることができるようです。

    heart
    Googleさんは
    こうしたら私はあなたに振り向くかも

    という恋愛マニュアルを公にしているのですね。お優しい。

    上位表示を目指すために必要なSEO対策の流れ

    キーワードの選定やブログの滞在率など、SEO対策の流れを教えて頂きました。

    キーワードにも選定のコツがあるようです。そもそもキーワード選定には十分時間をかける方が良いとのこと。

    heart
    好きな人に語り掛ける言葉は選びなさい

    ということですね。

    そして、キーワードに関するライバルチェックも重要。企業サイトが見つかるような状態であれば変更も検討する。
    ページタイトル内にキーワードとサブキーワードを入れる。

    検索エンジンの癖を知る

    たとえば「ワンピース」で検索したときに、洋服のワンピースと漫画のワンピース。検索エンジンが何を検索対象としているのかがわかったりもするようです。

    heart
    Googleさんは「JK(常識的に 考えて)」を求めています。理解してあげましょう。

    情報を整理する

    カテゴリーのテーマは細分化して専門性を高めるといいです。

    ファッション

    ではなく、

    メンズ
    レディース
    ユニセックス

    など、カテゴリーを分けると良いようです。

    heart
    Googleさんは、専門的なあなたが大好きです。

    上位表示させたいページに内部リンクでアクセスを流す

    ニッチなキーワードでブログ記事を書いて上位表示を狙い、内部リンクでアクセスを流すことが大切です。

    滞在率を上げる

  • 関連記事を増やす
  • イラスト・写真・図などを掲載する
  • YouTube動画を掲載する
  • ことが3本柱

    これでブログの評価が上がり、より上位で検索されるようになるようです。

    heart
    Googleさんは、地味なあなたよりも、オシャレなあなたの方に心惹かれます。

    ブログ記事がさまざまなサイトから外部リンクされていること

    ECサイトや企業サイトなどからリンクをしてもらえることは効果が高いようです。

    heart
    Googleさんは、有名なお店に詳しいあなたが大好きです。

    ペナルティは突然に。

    検索エンジンのペナルティは、突然やってくるようです。
    運営するブログ自体の評価を落とさないことも、とても大切。

    Blockquoteタグは「引用」を意味するタグ。元のページの価値を落とさない気遣いです。

    情報量があまりに少ないページは、本文のコンテンツよりも共通のタグや制御文の重複を読まれてしまい、オリジナリティの少ない記事と判断されてしまうこともあるようです。

    heart
    Googleさんは気持ちの強い方なので、愛情の裏返しの憎しみも強いです。そして人のものをパクるような、せこい貴方は嫌いです。

    まとめ

    SEO対策はバランスよく。

    キーワードもそう。関連リンクもそう。カテゴリーの専門性を高める。ブログ内の滞在率を高めましょう。
    それぞれの対策をバランスよくすることが大切です。

    どれか一つに特化された、一過性の対策を行うことは、将来SEOのロジックが変わったときにマイナス要素になってしまうこともあります。

    heart
    Googleさんに愛されるために、多角的な魅力を身につけましょう。一つのことで嫌われても、ほかの魅力は持ち続けましょう。そして嫌われたことは誠実に直していきましょう。


    SEOのワーク

    恋愛は机上の学問じゃありません。

    オシャレな服を買い、恰好いい髪型にし、トレンドな知識を得ることが大切です。

    そこまでこのセミナーで行うこともできませんので、好かれるための作戦の一つを立てる練習を中村先生が行ってくれました。

    ニッチな、上位表示しやすいキーワード

    中村さんはニッチなキーワードを作成するためのテンプレートを作られています。

  • 願望
  • 悩み
  • 季節
  • ジャンル
  • ブランド
  • トレンド
  • 日づけ・型番
  • シチュエーション系
  • ※突発的なバズワードに対処してくれるQDFアルゴリズムが発動すると、ページの内容さえ良ければ最新の流行語に対する検索について上位にポジショニングされやすくなるそうです。

    さて、テンプレートを用いて、メンズファッションに関連するニッチキーワードを書いてみます。


    ブロガーによるライトニングトーク

    有志が5人集まり、5分の持ち時間でプレゼンテーションを行いました。

    @OZPA さん

    ▼OZPAさんのブログはこちらです。本業はWebデザイナーさんなので、ブログデザインが秀逸です。
    OZPAの表4

    とにかく大げさにしてみよう!

    ・1のものを10というと一般的には「演出」でなくて「ねつ造」だけれど、ふざける場合は1を1000にしてもいいよ!
    ・自分だけは面白いと思えるモノをアップしよう
     →自分を客観視する自分を作る

    本当は芸人なんじゃないかと思うのですが、その持ち味を十分にだされている、面白プレゼンでした。

    @shumai さん

    ▼しゅうまいさんのブログはこちらです。
    しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

    LINEナビ、記事丸パクリ事件の顛末を、今回のセミナーテーマであるSEOにかけて語ってくださいました。
    パクリ記事で物議をかもしたLINEナビというサイトの運営会社が、それまでは全く検索エンジンに引っかからなかったのに、しゅうまいさんが記事を上げてネット上で反響を呼んだところ、あっというまに検索エンジンから認識されるようになったとのことです。

    ちなみに、しゅうまいさんの告発記事が発端になって、わずか数日でLINEナビというサイトはなくなりました。よくないことは、しちゃあ駄目ね。

    講師の中村先生いわく、突発的なバズワードに対処してくれるQDFアルゴリズムに拾われたかもね、ということでした。
    しゅうまいさんの実例と中村先生の説明が絡んで、SEOの実態が一つわかった事例でした。

    @kokera_beniiroさん

    ▼こけらさんのブログはこちら
    こけらブログ_

    気に入ったブログのデザインを学び、研究しつくそう。

    研究したデザインをさらに膨らませたりアレンジしたりするには技術的側面が必要。

    ブログカスタマイズを学ぶとライフスタイルが広がる

    ▼こけらさんは、おもにこちらの本を使って勉強されているとのこと。

    この日行われた本のプレゼントじゃんけんでも約50分の1の難関を潜り抜けて当選していました。
    強運恐るべし。

    こけらさんは、僕とLLT(Light Lightning Talk)という、LTの勉強会を主催しています。そんな資格もないですが、あえて上から目線で「うまくできるかなあ」と心配していましたが、大変にお上手にやってのけていらっしゃいました。

    ▼こけらさんのLLTの記事はこちら
    第2回Light Lightning Talk(LLT #lightlt )を開催してきました!運営としてもプレゼンターとしても学びの多いものとなりました! | こけらブログ_

    奥野

    ブログを始めて10か月。そこで書いた約500記事のうち、130記事が

    ドリンク評

    であること。130という数字ではぴんと来ないと思ったので、写真をすべてコラージュ風にパラパラと見せました。
    単体がつまらない記事でも、数が武器になることがあるということをお伝えしたかったです。

    あとは、この日のセミナーはGoogleに好かれて記事を読んでもらうことが目的であることでしたが、それに加えて僕はみなさんに好かれて記事を読んでもらいたいという「対人のSEO」のためにこのLTに参戦しました、ということを。

    LLTの紹介も簡単にしました。人前で話すことっていつでも緊張するものだし、いきなり初めて「本番」というのも、それこそ尻込みしてしまうものです。失敗してもいいライトニングトークの勉強会をやっていますので、興味のあるかたは是非ご一報ください。

    ▼僕のLLTの記事はこちら
    ライトニングトークの勉強会・第2回Light Lightning Talk(LLT)は大盛況、参加者に良いモノを得て頂けた! #lightlt | イベント | 明日やります

    プレゼン資料は合計10時間くらいはかけて作ったと思います。コラージュ部分だけでも4時間くらい・・・。でも、ある程度ウケましたし、作った甲斐がありました。

    @asuka_xpさん

    プロブロガーです。僕がブログを始めて最初にあったプロブロガーさん。いわゆるプロブロガー本とか、アルファブロガーとかを知る前に僕はasuka_xpさんを知り、ブロガーにプロが存在することを知り、活動を気にしてまいりました。

    さすがプロブロガーさんで、広告についての幅広い知恵を授けて頂きました。

  • 広告について。アフィリエイトサービスの一覧や書く広告の特徴について。
  • 三大アフィリエイト以外の広告を使う特徴・ポイントを紹介。
  • あまり深く書ききれないのは一応お金に絡むところだということでお許しください。

    ▼asuka_xpさんのブログはこちら。
    め~んずスタジオ


    懇親会

    これまでの懇親会では起こりえなかったことが。

    LT見ました。とても面白かったです。よかったら名刺交換してください!

    数名ですけれど、おっしゃっていただけました。すっごいうれしい!

    これまでブロガーの懇親会などに参加した際に、人からこのように言われたことはなかったんですよね。これまでは自分からお願いして名刺を交換しする一方だったんです。すっごいうれしかった。僕のLTがある程度認めてもらえたんだなあということ。
    あと、僕のドリンク評というコンテンツが、一つ一つは全く大したものじゃない、でも数が力になることを認めてくださった方がいらっしゃったこと。これはうれしかったです。


    次回

    次回は動画関連になる模様です。
    第1回・第2回と両方参加した感想からしますと、講師の方が机上の空論ではなく、しっかり実践して、その結果を私たちにもたらしてくださっているんですね。これは価値があります。

    講師の方が誠意ある準備、誠意ある講義をしてくださるから、我々は充実して聞くことができました。

    次回も大変楽しみにしております。

    -勉強会・セミナー
    -,