ライフハック

たった一つ評価軸を変えるだけで、人生案外幸せになるもんだ。

2013/05/23

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・最近ちょっとだけ気を付けている評価軸のシフト
・こんな発想があるだけでも随分楽になるもんだ。
・理想は「生きてるだけでもうけもの」

まあ、最近ちょっとご立腹でプチ炎上したエントリーもありましたが・・・。

このところ評価の基本軸を少し変えてみたら色々楽になっているので共有のため紹介させて頂きます。このエントリーは本当に簡単。


評価の軸をずらしてみよう!

よくセミナーのアンケートなどにあるこんな奴。

▼○○についてどう思われましたか?当てはまるところに丸印をお願いします!
2013-05-23_22h25_18

こんなのがあると思います。嫌いなところから好きなところまで、数段階の評価をしてもらうやつですね。
まあアンケートは人が人に問うので、これでいいです。

自分が何かにつけて評価するときには、この軸をえいやっとずらしてしまいます。

▼すなわち、こう
like-arrow-md

一番低い評価を「普通」、一番高い評価を「大好き」(褒め言葉なら何でもいいです)にしてしまいます。

するとどうでしょう。対象物はすべて嫌いじゃなくなってしまいます!


言葉遊びのようで、そうでもない

単にずらして遊んでいるだけではないと思うんです。
自己肯定という言葉がありますが、相手は自分の鏡。ということは相手の肯定も必要になる。
一番低い評価が普通だとすれば、必然的に相手の良いところを探すことになりませんか?

相手の良い所に目がいくようになると、自然に色々良い方向に回っていくのではないかと思っています。

言葉遊びと思うなかれ。案外奥深い試みだと思います。でも、やることはとても簡単。

みなさんも評価軸をずらし、最低でも普通。最高なら大好き!で判断してみたらいかがでしょうか?

2013-05-23_22h25_31

-ライフハック