イベント主催

ライトニングトークの勉強会・セミナーを開こう勉強会を開催する、その心は。

2013/08/15

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

勉強会おじさんの@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・僕のメインの勉強会である5分間プレゼンの勉強会・LLTとこのたび開催するセミナーをやってみよう勉強会に込めた思い
・そこまで言えた義理じゃないけれど。
・一人でも多く。

LLTとセミナー開催勉強会に秘めた共通点とは。

僕が何度か開催している5分間プレゼン・ライトニングトークの勉強会「Light Lightning Talk」。
そしてこのたび開催するセミナーを開催しよう勉強会。

僕がこの二つを開催するのは、案外偶然じゃないんですよね。

去年の大体このくらいの時期から僕はイベント・セミナー・勉強会というものに出始め、その後開催するようになったのですが、そこで気づき、思ったことがありました。それは・・・

人に優れたものを持ちながらなんらかの理由でアウトプットしきれていない人が多いように思える

ということです。僕なんか能力がないのにアウトプットばっかりしているわけですが、僕なんぞより、より深い、より広い知識を持ちながらも、なんらかの理由ではっきり外に出しておられない方が結構いるように見受けられたのです。せっかくの才をもっと出せばいいし、もしかしたら僕が出すお手伝いをしてあげられるかもしれない、そう思いました。

ブログを書いたり、勉強会に参加している人って、それなりに

  • セルフブランディング
  • ストロングポイント
  • その他自分の特徴・強味を示す「らしい」数々
  • を学んできていると思うんですよね。それを仕舞い込んでるか、限定されたところにしか使っていないような気がして。もっともっと解き放てばいいのに!
    まあ、僕が言うとおこがましいんですけれど。


    LLT

    Light Lightning Talkは人前で話す練習を積む場です。場数を踏んで、人前で話す本番で不必要なプレッシャーを軽減させましょう、そういう会です。
    ここで話し慣れれば、本来自分が持っている知識・経験をぞんぶんに披露できる、そう信じてのものです。

    セミナー開催の勉強会

    自分の知識・経験、自分が伝達に協力したい「あの人」の知識・経験。そういうものを一気にFace2Faceで伝えることができるのが勉強会です。
    ただしこれはコツというかノウハウが必要なので、ある程度の開催経験が効率化にモノを言います。その経験をおすそ分けできたらなと思っています。

    そこまで言えるほどえらくもなんともないのですが、一人でも、本来もつ素敵な知識・才能・素質をシェアできる土壌を作りたい、そう思うようになりました。

    僕が何かを教えるよりは、みなさんの持っているものを引っ張り出したい

    今僕が考えているのはこんなことです。ライフハック系の勉強会、技術系の勉強会でみなさんが得たものを応用・熟成させたものがあるはずで、それをさらにほかの人に伝えられたらどんなに素敵じゃないか、と思うんですよね。

    LLTで話す勉強をしてもらって、セミナー勉強会で話す場自体を持てるようになってほしい。

    ほら、結構一環してませんか?これワンセットで、みなさんが持っているものを自分で出しきる環境を作れるかもしれないんです。

    みなさんが炎を燃やすための酸素になれれば、今のところ僕はそれが楽しいです。自分がセミナーを受けて、刺激も受けて、実行するようになったからこそ。みなさんがもし僕の会にお越しいただけるのであれば、ぜひそのあとに、みなさんが発表したり主催したりするお立場になってほしい、そう思ってます。

    悪いですが、ストロングポイントは各々見つけてください。それをどうやって外(アナログ)で出そうか、と思ったときに、よかったらお手伝いさせてください。

    -イベント主催