ipad iphone

【iPhone iPad】iOS7になってText Expanderが他のアプリと連携してくれないよ、とお嘆きのあなたへ。

2013/09/20

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

重大な情報だと思うのだけれどなぜこんなに静かなの?と思っちゃってる
@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・Text Expanderのバグ修正に伴うSDK修正にともない、iOS7移行時にアプリの対応が必須に
・それぞれのアプリで、開発者が対応するまではText Expanderが使えない悲劇です・・・
・Text ExpanderをiOS7でしっかり使えるアプリの紹介ページがあるから、そこ見よう!

結構便利に使っているんですけれどね、Text Expander

写真 2013-09-20 14 43 16

Text Expander(以下TXと省略します)、結構便利に使っているんですけれどね。
TXは「すごいユーザー辞書アプリ」というのが一番早いかしら。

普通は文字を入力し、変換候補から選択し、決定ボタンを押す、という流だけで進めていきますが、TXを使うと

一気に複数行の変換をかけることもできる
変換した後の入力カーソルの位置を決められる
変換と同時にクリップボードから文字を好きな位置に貼り付けることができる

などの操作ができるため、文字入力がとんでもなくはかどるものなんです。はかどるからこそ、このTXに連携させた日本のアプリもたくさんあるわけなんですね。

仕様変更のため、iOS7のタイミングからそのままでは動かなくなった

ほかのアプリがTXと連携するために、SDKというものが使われます。SDKとは、丸めて言ってしまえば、アプリとアプリを連携する際に必要なコネクターみたいなもの。このコネクターのルールがiOS7になったタイミングで変更になってしまっているため、iOS7になったらTXが連携されなくなってしまったということなんですね。

TXの開発者は、iOS7からの新しいSDKはこういうルールになっていますよ、とTX利用アプリケーションの開発者に通達しているらしく、結局はそれぞれのアプリケーションの開発者さんがあたらしいSDK
に対応するプログラミングをしなければならない、ということになってしまっているのです。

現実にTXが使えないと困る!

じゃあ、待っていればいいんだ!

そう思って待っていられる方は、アプリの開発者さんにリクエストを投げつつ、待ちましょう。
あ、開発者さんを責めちゃだめですよ。僕らがしていいのは「お願い」です。

待てない方の対応としては、現時点は大変に限られています。
例えば、

ブログを書くツールの「するぷろ」を今スグでも使いたいんだ!
文章を書くための「ThumbEdit」を使わないと死んじゃう!

という方はどうすればよいか。座して死を待つわけにもいきませんよね。大げさか。


TXの開発者さんは、現時点でiOS7で使えるTX対応アプリを自身のサイトで紹介してくれています。

▼それが、これ。
TextExpander touch for the iPhone and iPad: Typing Shortcut Utility Saves You Time!

良く見ると、iPhone用の無料テキストエディタに
Nebulous Notes
というのがあり、iTunesで探してみるとこれの無料版が存在していたりします。

写真 2013-09-20 14 43 40

たとえばするぷろの入力部分は、一時しのぎでこのNebulous Notes Liteを使い、コピペでするぷろに貼り付けるなどして対応すると良いかと思います。
ぼくはこのNebulous Notes Liteを落として、当面はこれでモブログします。

このページは随時更新されるそうなので、ウォッチしておくと良いかもしれませんね。

まとめ

とにかくTXを使いたいという方は、このページで対応を表明されているアプリを使って何かしらの連携を図るというのが一番早い気がします。

我慢できる人は、そのアプリが現行TXに対応するまで、じっと待ちましょう。

それも嫌なら、iPhone5までの人はiOS7にグレードを上げるのを、しばし待ちましょう。

▼するぷろは対応を表明しているみたいですね!
[Å]【お知らせ】するぷろでiOS7のTextExpanderが動かない人に朗報!次のバージョンで使えるよ!! | あかめ女子のwebメモ

-ipad iphone
-, ,