グッズ

子供向けの万年筆がパイロットから発売されていたので試してみた

2013/11/11

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・子供向け万年筆を試してみた
・重量感がないがペン先も軽く、書きやすい
・手書きの気持ちよさを味わってもらうのは良いですね


伊東屋さんをウロウロしていたら子供向けと思われる万年筆が売られていました。
ちょっと興味深いので、買って見ましたよ。

パイロットの、Kakuno

Uは、本当はウムラウトです。何となくスマイルマークに見えます。
説明書の作りも子供向けに作られている感じがします。

ペンの太さは、

F:細字
M:中字

の二種類がありました。僕の好みで、中字を買ってみましたよ。

ペン先が可愛い

多分、このペン最大の特徴じゃないかしら。

ペン先にニコちゃんマーク!

持っていて楽しくする工夫なのでしょう。

グリップが三角形をベースにしているのも、初心者が持ちやすい工夫のようですね。

組み立ては普通の万年筆と同じ。LAMYなどの万年筆のリーズナブルなモデルを使っているので、使い勝手など確認してみますかね。

全体が軽いがペン先が柔らかく書きやすい

高級万年筆のようなずっしり感はもちろん、LAMYのリーズナブルなモデルに比べても、少々軽く感じます。
でもペン先もすこし柔らかいようで、全体的な書き味がするするとしています。

滑らせるだけで文字が書ける万年筆の「らしさ」は出ているように思いマス。

筆圧の低い子供でも楽しく書くきっかけになるのではないかなと。
スマホの手書きも、フリック入力もいいけれど、このような万年筆で手書きの楽しさを大人が教えてあげるのも良いことかなっと思いましたよ。

Posted from するぷろ for iOS.

-グッズ