いのがしラーメン

華麗なるカレーつけ麺が絶品で再訪決定!【閉店】渋谷・道玄坂の「古都はピアノマン」は正直、美味い!

2014/06/14

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

20140613_190821
華麗麺処なんて書かれてもなんだかわからなかったですよ。でも行ってみたら絶品でしたよ。
渋谷は道玄坂。百間店(じゃっかんいかがわしいところ)に入ったところにあるつけ麺屋さんがとってもおいしかったって話です。

お店の名前は「古都はピアノマン」。カレーを使った麺・ごはんの専門店と思われます。

割り切られたメニュー

20140613_190149

メニューが、基本は3種類しかないんですよ。
・カレーラーメン
・カレーつけ麺
・カレーライス
これに味付け卵、ローストポーク、海苔を付けた「特製」が2つの麺にはあります。カレーの特製はまだ分からず・・・。

名称が「カレー」でなく「華麗」であるのが遊び心。

オプション付きの「特製華麗つけ麺」(1000円)で麺大盛り(300g・無料)を選択してお願いしました。

数分で到着した、これは・・・っ

金曜日の午後7時くらいにお邪魔したのですがお客さんが誰もおらず・・・。まあ2軒目に来る感じのロケーションだし、金曜日だし、と思いながら待っていました。ものの数分で着丼したそれは・・・。

20140613_190757▲ほう、お釜に入ってるカレーつけ汁が良い感じですよ!

20140613_190802▲そしてつけ麺の上に乗っている「ローストポーク」と卵・海苔の組み合わせは見ただけでおいしそうな気配!

前はローストビーフだったらしいのですが、お店が納得する品質のビーフが入らなくなったらしく、今はポークで攻めているようです。

持ったり掬ったり

見ただけでは意味がないですからね、持ったり掬ったりしてみましたよ。

20140613_190934▲このテカリのあるつけ汁。カレーの粘度は結構高くてどろっとした感じです。これは美味そうです。

20140613_190906▲ローストポークです。厚手のハムくらいの厚みがあります。外は軽く火が通ってるけれどカリカリでなく、中は脂っこくなく、水分もあまりないですね。程よい固さで豚のうまみが出ていました。

20140613_190917▲麺は結構太目でした。中太ってやつかな。

食べるっ

20140613_191026スパイスが面白い

20140613_190104

置いてあるスパイスが一工夫です。
・複数のスパイスを粉状にした上で特製ブレンドしたもの
・唐辛子をオイルに漬け置いたもの
・タバスコ
あたりでカレーの辛味をうまく調整します。

また、粉チーズがあるのも面白いですよね。これは今度試してみよう。

20140613_190709▲オイル漬けの唐辛子・・・。フォトジェニックですぅ。

20140613_190122▲タバスコ、押しすぎでしょ(笑)でも、タバスコを入れると酸味が少しでておいしさの種類が変わってきます。

付け汁の絡みが良すぎて

油断すると麺が余るようなことになりかねないので要注意です。スープのお代わりは+100円ですよ。
ただね、わざとお代わりに持ちこんでスパイスの組み合わせを変えるのも面白いかなと思ったりしました。

初めて訪れた今回は終盤に調整をして、ぎりぎりで終わらせましたよ。

内装とか

20140613_190059▲一階はカウンターばかり10席程度。二階はよくわかりません。

20140613_190139▲鞄をひっかけられるフックが便利

20140613_190220

20140613_190245

20140613_190230

20140613_190225▲メッセージが優しく・熱い

お店情報

20140614_001226▲でかでかと、こんな看板のあるお店です。

関連ランキング:つけ麺 | 神泉駅渋谷駅

まとめ

渋谷駅のほど近くにある居酒屋さん「古都」がスピンアウトしてできたこちらのお店、カレーに特化した珍しいラーメン・つけ麺屋さんです。
一見奇をてらった店名・メニューですがその味は折り紙付き。そりゃそうです、もとの「古都」というお店、食べ物めっちゃおいしいもの。

スパイシーなカレーつけ麺はまた食べにくる価値があると思っています。渋谷の老舗「喜楽」のちょっと手前にあるお店、前を通ったら一度食べてみてくださいな!

-いのがしラーメン