いのがしラーメン 酒・飯

行きつけのラーメン屋さん「麺通」で、いつも通りのメニューを楽しむ

2013/03/10

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 新代田・環七沿いの「麺通」は美味しいよ
  • 僕の頼み方はこう。
  • 一つの店に通うということ

  • さて、今日の晩御飯は何にしようかなっと思ってたら飛び込んできたのが

    [Å] 一風堂の赤丸ラーメン!やっぱり細麺バリカタ美味しい!! | はらぺことりっぷ

    この記事。なんだよ!俺にラーメン食えっていうのかよ!

    ということで、今週行ってなかった、この店に行ってきましたよ。

    関連ランキング:ラーメン | 新代田駅世田谷代田駅東松原駅

    10年位は通ってるのかなあ。店主さんがとても頭が良くって熱心でラーメン大好きで、格闘技が好きな人なんです。楽しい、インテリなナイスガイ。

    で、通ってるので、今日もこんなのたべましたよっていう。


    店内

    カウンター数席、4人テーブルが一つ。

    自販機が一つ。
    カウンターには、醬、ニンニク、白胡椒、黒胡椒が常備されています。


    定番の注文

    僕は対外こんなのを頼んでいます。

    ▼紹興酒 これはホットのストレート

    冷たいストレートを飲むこともあるs、ビールを頼むこともあります。
    ここの紹興酒は絶品。

    何度かメニュー外れのピンチに立たされてきましたが、しぶとく生き残っています。これからも呑みたい。

    ▼辛子高菜

    本来はラーメンのアテですが、僕はつまみで頼んでます。無料。

    ▼メンマ皿

    おつまみメンマ。テーブルにある醬か、辛子高菜を乗っけて食べる。うま。

    ▼チャーシュー皿


    あぶらが、美味しいんですよ。柔らかくって、甘くって。キャベツも甘いです。異なる甘さだけどね。

    ▼ウズラの卵

    五個入りです。本当はラーメンのオプションです。でも僕はつまみで食べる。

    これらを食べながら、お酒を二杯いただくのがいつものペースですなあ。


    ここからラーメン

    で、上のつまみを食べ終わるとラーメンなわけで。
    今日食べたのは一番普通のラーメン。
    麺固め、脂多めで頂きました。

    ニンニクは入れたり、入れなかったり。醬を入れることもあります。
    背脂チャッチャ系の醤油、というのが一番しっくりくるジャンルわけなのかな。野菜のオプションをつけると二郎風に見えなくもないけれど、うんと繊細ですよ。

    麺は太くて縮れてないです。


    辛いラーメンもこちら

    今日は食べなかったけれど、いつも食べてるこのラーメンもこのお店です。

    ▼このラーメン

    これは見た目ほど辛くないです。

    一番辛いのは、過去記事になってます。

    新代田•麺通の激辛ラーメン「汁なしカラフト ヤバ辛」を食べて泣きながら帰宅した

    こちらをご覧ください。これは、本当に、辛いもの好きな人に食べて頂きたい。
    僕は、翌日に全く予定が入っていない日でないと注文しません。

    ほんと、それくらい辛いですわ。


    通うということ

    好きな店に通うことって、大切。
    お客さんの売り上げでお店は経営が成り立つんだもの。好きな店は、通わなきゃね!

    お店のマスターと他の店について美味しいだの、今度行こうだの話せるようになったら、仲良くなったあかしかなって思います。そういうトークがお店側でできるとしたら、それでもこの客は来続けてくれると思われていると思うから。

    みんなも馴染みの店を作って、通って欲しいな。いろいろな店を何軒もしっているより、場合によっちゃ格好いいぜ!

    Posted from するぷろ for iPhone.

    -いのがしラーメン, 酒・飯