Evernote

EvernoteはPC版で操作すると簡単に複数のノートにまとめてタグを付けられるのね・・・

2014/06/23

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

普段スマホからしか使ってないと、わからないものってのはあるもんですなあ。
複数のノートに同じタグをぺぺぺっと付けたいとき、どんなアプリが便利なのかなと思ってたんですよ。

ノートの移動だったら、iPhoneアプリにMoveEverなんてのがあったりして便利なわけですが、タグはどうしようかなあっと。

そしたら、WindowsもMacにもあるデスクトップアプリの操作が楽ちんでしたってオチ。

いろんなことができた!

Eernote_guide

Mac版でも同じですんで。キャプチャーはWindows版で行きますよ。
どんな形でもいいから、ノートと複数選ぶわけですよ。

さすれば、大きな画面のところに選択したノートがうにゅんっとアニメーションで集まってきて、どうする?って聞いてくるわけです。
その聞いてくる内容が

Eernote_guide

  • メール
  • マージ
  • 添付ファイルを保存
  • 目次ノートを作成
  • プレゼンを開始
  • 移動先のノートブック(およびスタック)の選択
  • タグの追加

なんですな。なんだよいろいろできるじゃん。

いつも使ってないものもたまには見る

いつもスマホのアプリから登録して、デスクトップ版では1件1件ドラッグで済むような作業しかなかったんですね。
久しぶりにざざっと動かしたりするかあ、と思って異なる操作をしてみたらこんな塩梅でした。
いろいろやってみるってのは大切なことですね!

これからはデスクトップ版も使ってみつつ、便利な使い方などご紹介できるように頑張って参ります!

-Evernote
-