kindle

電子書籍未経験者に最適。Amazonが電子書籍端末「Kindle」の新版を発売し30日間の返金保証サービス

2014/09/30

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

自分のいる世界がふつうだと思うと世の中の基準からずれているということがあったりするものですが。

ぼくの周囲の人はデジタルの嗜好性が強い人が多いので電子書籍なんて当たり前なんだけれど、世の中全体でみたら、そんなの読んだこともない、って人がいっぱいいるんじゃなかろうかと思います。

でもAmazonで買い物したことあるよ!って人なら最適な体験ができるサービスですよ。
Amazonの電子書籍用端末でもあるKindleのうち、2014年10月に新発売するものがあるのですが、これが30日以内なら返品可能、返送料まで負担してくれるそうなんです。

これなら「まずは試してみるだけ」って人にも向いてますよね。無料の本にすればほぼ0円で体験だけ得ることもできるし、もし気に入ったならそのまま使い続ければいい。

要チェックです。

2014/10/17追記:返金プランが無くなっている製品も出ているようです。ご購入時には契約内容をご確認ください。

対象となる2機種

対象となる2機種はこれです。

Fire HD 6

これは一部のAndroidアプリも使えるKindleです。フルカラーの6インチ液晶で正面・背面にカメラもあり、電子書籍だけでなく、簡易的なスマホ・タブレットのような利用も可能になっているものです。パズドラのようなゲームも可能ですよ。

電子書籍どころかタブレットも使ったことない、という方が試すにはぴったりな製品じゃないかと思います。

10月16日に11,800円で発売予定なのですが、10月12日までの注文ならば9,980円と大台切り。最新のタブレットと比べると機能が落ちるのは仕方のない価格帯ですが、

「この値段でこのタブレットが買える」

という感覚で見ると悪くない製品かもしれません。30日返品保証付です。

これの古いバージョンを昔持っていましたが、手軽に家の中で使う分には悪くないなっていう印象がありましたよ。
複数のKindleで同じAmazonのIDを登録しておくことによって、何ページまで読んだか、という情報を共有することができます。そのため、外出時にはKindleではないスマホを持っていくのですが、一冊の電子書籍を複数端末で上手に引き継ぎながら読み進めることができます。

Kindle

一番シンプルに電子書籍の体験ができればよいのであれば、こちらを試してみるのもありかもしれませんね。
10月2日発売。7,000円を切っています。これも30日返品保証付です。

液晶も小ぶりだし白黒だしパズドラみたいなゲームはできません。

でも、紙の本のように疲れない液晶だったり、長持ちする電池だったり、重くなく持ち運び安い本体だったりとメリットもたくさん。

また、このスマホ的でないKindleの方には

Kindle PaperWhite

Kindle Voyage

という上位機種があります。Kindleを試してみて気に入り、より上位の機種が欲しくなるなら、30日間可能な返品の制度を利用することでKindleを返品し、PaperWhiteやVoyageにステップアップしても良いでしょう。

一長一短。まずは試してみても

読書の結果の記録を脳に刷り込みやすいのは紙の本が有利という話もあります。
また、ちょろっと読み捨ててしまうような軽い本やお試しで読んでみた漫画のために、場所を取る紙の本を持ちたくない、といった場合は電子書籍が良かったりします。

このように単純に紙の本、電子書籍といっても長所短所があるものです。だからこそ、返品しやすいサービスを利用して

「試してみる」

ことができるこの企画はいいなあと思うのです。

読書の秋です。まだ電子書籍読んだことない!という方、お試しするのに良いチャンスかもしれませんよ。

-kindle
-,